木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    TL125。
    TL125。

    トライアルのレーサー。

    ドナドナされてゆきました・・・(T_T)

    tl 125
    tl125.jpg
    CB750 K0。
    お知り合いのCB750K0。

    レストア用の部屋まで作って、来年から本格的に始めるようです。

    昔のバイクは、カッコいいな~。

    老後の理想の形ですね。

    がんばろ。


    リメイク。
    思い出したかのように、鉄フレームのベンチ、リメイクしました。

    これで寝るのはちょっとしんどい。

    あと、背もたれをつけます。

    またいつになる事やら。


    そろそろ暖かくなってきたので。
    3年ぶりに乗ろうかと思っています。

    ちょっと前にエンジンをかけてみたらかかったので、もう少し掃除すれば

    バッチリ乗れそうです。

    工房には、なんだかんだで20台ぐらいのバイクがありますが、

    半分は動きません。

    集めるのが好きなようで、手に入ったら満足するタイプのようです。


    少し前に手に入れたダイハツハローは、調子に乗ってエンジンを回していたら

    プーリーがぶっ壊れて、エンジンも終了したみたいでそれ以来テンションが下がってます。

    エンジンを探さねば。



    またまた懐かしい写真。
    先日、昔の写真を見ていたらでてきました。

    十数年前にレストアしたバンバン90です。

    やっぱかっちょえ~な~。

    なんで昔のバイクはこんなにカッコいいんだろう。

    今のバイクは速さや馬力ばっかり目がいってなんだかなーって感じです。

    ゆた~っと乗って風を感じるぐらいでいいんですけどね。


    ハローのレストア。
    マルシェも行ってみたかったんですが、こいつをいじる方が勝ってしましました。

    かなりばらばらになり、エンジンむき出しに・・・

    空冷エンジンのフィンが昔っぽくてかっちょえ~です。




    アクセルワイヤーがさびて固着してたので、CRCをさしながら少しづつ動かして

    どうにか自分で戻るまでになりました。

    キャブをばらして、キャブクリーナーのお風呂へつからせます。

    全体的にさびは多いですが鉄板もしっかりしてるし、キャブもそこそこきれいだったので

    すぐかかるだろうなと言う感じでした。

    IMGP8285_convert_20101121213454.jpg

    キャブを掃除して取り付けてキックを踏んだら一発でパパパと言って、数回キック

    したら、すんなりとエンジン始動しました。

    3輪なのでコケはしないけどハンドリングが独特で、車体を倒しても曲がらず

    まっすぐ走ってしまいます。ハンドルを切らないと曲がらない変なやつです。

    でも、うれしくってニヤニヤしながら工房でずっと乗り回してました。

    アイドリングも安定してるし、エンジンの異音もなし。アタリです。

    ただ、フロントタイヤのブレーキをばらしてたらライニングがはがれてしまい

    ブレーキなしの状態です。

    ブレーキは大事なので新品をつけようと思いますが、メーカーにも部品がないので

    流用します。


    ダイハツ ハロー
    つ、ついにダイハツハローゲットだぜ!!(サトシ風)

    数年待ちました。やっと出てきました。

    不動のサビボロですが、レストアして復活させます!!

    欠品なしのオリジナルキーまで付いてます。

    2年前までは動いていたということなのでちょろいでしょう。


    バイクスイッチがポチッとなとオンになりました。・・・やばい。


    IMGP8136_convert_20101113224304.jpg

    Designed by aykm.