木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    野中整体様。
    のなか整体様、再塗装も綺麗に仕上がり設置へ。

    まるで新品のようによみがえり、喜んでもらえました。

    ついでに僕の体もメンテナンス。

    おかげさまで、肩や腰回りがスッキリしていい感じです。

    ありがとうございました!




    IMG_20171007_100209.jpg


    IMG_20171007_100217.jpg
    こども古本店 様。
    こども古本店様のラブックボックス。

    ハンドル部分を少しだけ改良。

    これでぐらつきはなくなると思います。

    ボックスの方もタッチアップも乾いたので

    発送したいと思います。

    また頑張って来いよ!


    のなか整体 様、メンテナンス。
    お待たせしておりますメンテナンス。

    今回は色を落として、サンドブラストまでしました。

    試行錯誤させてもらっています。

    もう少しで完成です。





    IMG_20170923_094318.jpg



    IMG_20170923_094321.jpg



    IMG_20170923_094327.jpg



    IMG_20170923_094333.jpg



    IMG_20170923_094349.jpg

    のなか整体 様、メンテナンス。
    3年半ほど前に設置をした看板。

    東からの直射日光が当たり、雨も当る門柱の上。

    思いのほか褪色してましたね。




    上面は一番色が落ちる所。

    グレーに変色してますが、腐りはありません。
    IMG_20170923_084903.jpg


    コンゾランで塗っているところ。

    汚れはついていますが色落ちは全くありません。
    IMG_20170923_084918.jpg



    IMG_20170923_084932.jpg


    裏面。

    IMG_20170923_084956.jpg



    IMG_20170923_085029.jpg



    IMG_20170923_085044.jpg



    IMG_20170923_085241.jpg


    北側の面は緑色のコケが生えていました。

    IMG_20170923_085251.jpg



    IMG_20170923_085316.jpg
    BANDE 様 メンテナンス。
    BANDE様の看板メンテナンス終了しました。

    上面木口のひび割れはどうしようもないのでそのままですが、

    後は新品同様によみがえりました。

    こうやって大事にされている看板は幸せ者ですね。



    IMG_20170905_085353.jpg


    IMG_20170905_085358.jpg


    IMG_20170905_085403.jpg


    IMG_20170905_085454.jpg


    IMG_20170905_085520.jpg


    IMG_20170905_085528.jpg


    IMG_20170905_085542.jpg


    IMG_20170905_085604.jpg
    BANDE 様 メンテナンス。
    2014年の10月ごろに制作をさせて頂いた、BANDE様。

    設置して、ちょうど3年ほどになりますが、メンテナンスのご依頼です。

    上2枚の写真の表札は、屋根のある玄関わきに設置という事で

    ほぼ変化なしです。

    ほんのちょっとぶつけたような傷があるだけで、

    発送時とほとんど変わりません。

    メンテの必要はないのですが、同じ色に塗り替えたいと思います。



    IMG_20170805_094447.jpg

    こちらの下の看板は、雨と日光の当たる屋外への設置でした。

    IMG_20170805_094518.jpg

    文字の所、少しひび割れしています。

    このくらいのひびであれば塗料で埋めます。

    IMG_20170805_094544.jpg

    木口もひび割れしていますね。

    これはどうしようもないので、そのままです。


    IMG_20170805_094605.jpg


    やはり上面の色落ちから始まるようですね。

    3年という事なので、そこまでひどくはないですし

    腐りも全く兆候は見られません。

    これから色を落として、再塗装をします。

    IMG_20170805_094621.jpg


    IMG_20170805_094638.jpg

    メンテナンス終了。
    メンテナンス、無事終了。

    ヒビや割れの部分はどうしようもないので、そのままになっています。

    緩んでいたビスも打ちなおして、しっかり固定できました。

    今回はすべて手で磨いたので黒っぽいところも少し残っていますが、

    見違えるほど綺麗に仕上がったと思います。




    IMG_20170417_104306.jpg

    IMG_20170417_104547.jpg

    IMG_20170417_104511.jpg

    IMG_20170417_104505.jpg

    IMG_20170417_104418.jpg

    IMG_20170417_104429.jpg
    メンテナンス。
    4年程前に制作をさせて頂いた表札がメンテナンスで帰ってきました。

    雨ざらしの状態で、色も落ち変色していますね。

    少し割れも入っていますが、腐れの兆候はないようですので

    再塗装をすればまだまだ使えます。



    IMG_20170406_090607.jpg

    IMG_20170406_090650.jpg

    IMG_20170406_090657.jpg

    IMG_20170406_090724.jpg
    メンテ終了。
    もう数日前に送り返してますが、メンテナンス終了しました。

    まるで新品。

    耐久性の心配をされる方が多い木製看板。

    このようにメンテナンスをすれば、ずっと使えますよ。



    IMG_20170206_115210.jpg

    IMG_20170206_115400.jpg

    IMG_20170206_115449.jpg
    修理。
    5年ほど前に制作させて頂いた看板、メンテナンスの為に帰ってきました。

    雨や直射日光が当たるところにしては退色があまりないですね。

    やはり上の面が一番色落ちしています。

    白い所は水垢のような汚れ。

    ひび割れも剥がれもほとんどなく状態は良好です。

    腐れる兆候は全くありません。



    IMG_20170131_144240.jpg

    こちらが問題のアイアンブラケットの曲がりです。

    結構曲がってます^_^;

    幸いなことにヒビが入っていなかったので、矯正してみます。

    IMG_20170131_144331-001.jpg

    作業台にガッチリ固定して、トーチバーナーで温めながらゆっくり

    少しづつ、曲げます。

    白くなっているところは、サンドブラストで色を落としています。

    IMG_20170131_150429-001.jpg

    完全に真っ直ぐではありませんが、ほぼ元通りです。

    看板も取り付けてみましたが、バッチリでした。

    IMG_20170131_152305-001.jpg

    IMG_20170131_152310.jpg

    木製看板の方のメンテナンス。

    色の塗り替えです。

    まず、汚れを落とすために水洗い。

    ブラシで、サンドブラストしたところの溝の奥までゴシゴシこすります。

    全て色を落とすことはできないので、はげかけている外側の色を全部落とし、

    白い所をサンドペーパーで削り、上から塗るペンキのノリが良くなるようにします。

    新品のような状態にしてお返ししたいと思いますので、少しお時間をくださいね。

    IMG_20170131_170853.jpg
    Designed by aykm.