木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    取り付け。
    格子へ固定という事で、裏から板を当ててネジ止めをする方法を

    お勧めしました。




    IMG_20170327_141436.jpg
    チェーン。
    基本的には壁に掛けての設置という事で、

    特殊な金具を使ってチェーンを取り外せるようにしました。



    aiai12 (1)-001
    取り付け方。
    取り付け方ですが、本棚の横に引っ掛ける金具を取り付けています。

    こども


    下の写真は裏面です。

    一番下にも金具を付けています。

    こども10
    こども9


    絵本看板の下の棚板の方に、磁石を取り付けていて、

    この磁石と本棚の裏の金具が設置後、くっつく形になります。

    こども2

    金具を差し込んだ写真です。

    最初は上下で4か所にこの金具を取り付けようかと思いましたが、

    差し込むのが結構難しそうでしたので、上だけにして、

    下部分は、動かないように磁石にしました。

    こども3
    チェーン。
    こちらの看板、ドアに取り付けという事で、

    チェーンを取り付けました。

    長さはご自分で調整されるそうです。

    チェーン (2)
    色んな設置方法で。
    ただいま製作中の看板。

    基本的には吊り下げで設置なんですが、ひとつづつ取り外して

    脚を取り付けて立てて設置したり、チェーンを取り付けて下げたり

    出来るようにします。

    もう少しで完成です。


    IMGP7562.jpg
    取り付けに。
    先日、蔵本様宅の表札の取り付けに行ってきました。

    横幅30センチほどの表札でしたので、裏面にキーホールを開け

    ネジを壁に2本打ち、そこに引っ掛ける形で設置してきました。

    最近のサイディングは、表面が凸凹しているものが多くて

    ネジの打ち込み具合がの調整が微妙でした。

    直射日光は当たりますが、雨がさほど当たらないところのようなので、

    安心ですね。



    IMGP6884.jpg
    IMGP6880.jpg
    両面テープ。
    両面テープは、こんなものを使っています。

    かなり強力なので、取り付けは一発勝負ですよ。


    IMGP6778.jpg
    取り付けに。
    今日の夕方、熊本市内まで看板の取り付けに行ってきました。

    コンクリートの壁でしたので、下穴をあけアンカービスを打ち込み

    キーホール式で取り付け。

    今回の看板、綺麗なブルーと立体的な雲がポイントになっていて

    かなり目立つ看板が出来上がったと思います。

    直接看板をお渡しすると、お客様が喜んでいる顔を見ることができるのが良いですよね。

    帰り際にお土産まで頂いて、本当にありがとうございました。

    ほっといたら、全部なくなりそうな勢いだったのですが、まぁまぁと言いながら

    半分だけ頂いて、残りは明日の朝いただきます(笑)



    IMGP4907.jpg
    IMGP4910.jpg
    IMGP4906.jpg
    取り付けに。
    今日は朝から筑紫野市の「ちくしの進学教室」様の看板を取り付けに行ってきました。

    先にステー金具を取り付けてから看板を取り付けます。

    大きな看板でしたので、手伝ってもらいながらの取り付け。

    校舎の方もほぼ完成してあとは外構を残すのみ。

    やっぱり建築家さんの作るものは至るところにセンスを感じますね。

    取り付けた看板を見て喜んでいただいてホッとしているところです。

    まだ幾つか残ってますが、こちらも精一杯制作させて頂きますね‼


    写真 (7)
    dai.jpg
    maru.jpg
    設置後。
    設置後のお写真を送って頂きました。

    わざわざお時間を割いて送って頂くというのは、本当にありがたいことだと思います。

    全体の雰囲気が統一されていて、看板がそれに同化しているのがなんだか嬉しいです。

    お客様にも本当に喜んでいただいて、その事が一番うれしいですね。

    写真 1 (1)-001
    Designed by aykm.