木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    全貌。
    昨日のワインボトル。

    こんな感じに仕上がる予定。


    キャスター。
    小さく、華奢だったキャスターから、75ミリの大きなキャスターに変更。

    ガッチリとしていて、ハードな使用にもこれで安心ですね。


    マイナーチェンジ。
    もう一つの絵本看板も帰ってきました。

    マイナーチェンジ後、再び活躍の場へ帰っていきます。


    帰省中。
    こども古本店さんの絵本看板が、

    マイナーチェンジの為に帰省中。

    ついでにメンテナンス。

    ナットが少し緩んでたので、増し締めを。



    リペア
    詳細。
    詳細を書いておきますね。

    箱の大きさは、幅46センチ奥行き42.5センチ高さ40センチ。

    前回よりも二回りほど小さくなっていて、車輪を外さなくても

    150センチ以内で梱包できます。

    車輪はステンレスで75ミリの大きさのものを使い、

    強度を出しました。

    ハンドルの高さは地面から95センチ程と

    以前の物よりも20センチほど高くなっています。

    2号完成 (2)

    上に取り付けるリボンは、今回は裏面からネジで止める形にしました。

    ネジは手で回せるようになっています。

    2号完成 (3)

    2号完成 (1)


    角の金具もちょうどいいサイズのものがありました。


    2号完成 (7)

    2号完成 (8)

    こども古本店 様。
    細かい所の微調整を経て、

    完成度を上げての出来上がり間近です!

    2号裏蓋 (5)
    リボン。
    40ミリの板をリボンの形に切り出してから、張り合わせて厚さ80ミリに。

    エッジをひたすらサンドペーパーでゴシゴシ。

    柔らかい印象になりました。



    リボン2号 (2)

    リボン2号 (1)
    2台目。
    お待たせをしておりますが、制作進んでおります。


    2号
    PINCHING。
    表札のサイズ、幅220ミリ高さ100ミリ厚さ25ミリ。

    3ミリ厚の色違いの板をピンチングしています。

    NamePlate (4)

    nameplate2 (2)
    修理で。
    設計ミスという事でしょうか。

    到着早々に破損してしまい、只今修理に戻ってきています。

    ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。


    しかし、今度はバッチリ強度も上り、中もスッキリ

    格段に良くなったと思います。

    トルクヒンジという丁番を採用し、開けた角度でピタッと止まります。

    また、開閉の強さを調整出来るタイプなので、

    使いながら微妙に調整をして頂ければと思います。


    まだ、塗装が生乾きなので、天気次第ですが

    数日乾燥させてから送ります。


    補修8 (2)

    補修4

    補修6 (1)

    補修8 (1)

    補修6 (2)
    Designed by aykm.