木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    西日。
    天気がいいと、もう暑いですよね。

    工房にも、西日が差し込んでくる季節になりました。

    ドアをしめ切って仕事はできないし、開ければ直射日光で暑いし

    日差しを考えずに作ったのがまずかったですね。

    風向きも思ってたのと反対だったし。

    考えなしの設計ミスというやつでしょうか?


    家を建てるときは最低でもその土地に一年ほど通って、日の当たり具合や

    風向き、季節ごとの変化を見てから設計した方がよさそうです。

    建物を作るという事はこういうところまで考えないといけないので、本当に大変ですね。



    西日
    秘密基地。
    やっぱり、オレの秘密基地が一番落ちつくな。


    道。
    工房へ入る道。

    狭かったし、ぐるっと回って入ってたところを

    ショートカットして入れるようにしました。

    もっと早くにしておけばよかった…

    今後の計画としては、畑の場所を移動して

    全体的に道路と同じ高さで漉き取ろうと考えています。



    IMG_0006.jpg
    台風の前に。
    先日増築した屋根部分。

    台風が来る前に、壁と扉を作りました。

    どうか被害が出ませんように。


    工房の天井。
    もう、2年ぶりくらいでしょうか。

    工房の内装工事、ちょびっとだけ進みました。

    4ミリベニヤを天井に張り、照明を取り付け。

    照明のおかげでさらに明るくなりました。

    増築計画、カメのスピードで進んでおります。


    屋根をはる。
    屋根がかかると出来上がった感じですが、壁も作るので

    まだ半分といったところでしょうか。

    妄想が膨らみますね~。


    2年ぶり。
    ちょっと時間が出来たので、秘密基地広げてます。

    9坪ほど増殖する予定です。

    あまり見えない方を広げてるので、単管パイプでちゃちゃっと。

    とっちらかってますが、出来たら片付けます。


    とりあえず。
    工房の外壁塗りました。

    内装も一気に進めたいところですが、お仕事優先ですね。




    秘密基地。
    工房・・・。

    かれこれ1年半ほど、内装工事止まっています・・・。

    お仕事優先なので、ありがたいことではあるんですが

    早くきれいに仕上げたいところです。

    外壁なんか、色が変わっています。

    色も塗らんと・・・。


    去年の今頃。
    こんな感じでした。

    もう一年経つのか・・・。はやっ。

    今年中に完成予定だったけど、どうやら無理のようです。

    まぁ、ぼちぼちやりますか。


    Designed by aykm.