木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    BRiTALY MODE 様。
    BRiTALY MODE 様、木製看板出来上がりました!

    幅1500mm高さ300ミリの大きさのシンプルタイプと

    幅400mm高さ350ミリの枠付きスタンダードタイプ(枠はエイジング)

    かっこよく仕上がりました!


    IMGP6845.jpg
    IMGP6867.jpg
    IMGP6875.jpg
    pet care garden様完成です。
    お待たせいたしました!!

    完成です!!


    IMGP5842-1_convert_20121005105330.jpg
    IMGP5847-1_convert_20121005105408.jpg
    IMGP5848_convert_20121005105500.jpg
    IMGP5852_convert_20121005105540.jpg
    IMGP5855_convert_20121005105620.jpg
    一期一会。
    ゴールデンウィークって何?といった感じで連休終わりつつあります。

    グリーンランドに行く車の渋滞と、子供たちが家にいるぐらいで

    普段と何一つ変わりなく終わりつつあります。


    休みが取れないという事は段取りや、仕事の仕方が

    まだまだ突き詰め切れていないんだと思います。


    改善の余地は沢山あるので、少しずつですが

    良くしていかなくては、子供たちと釣りに行けません。


    釣り道具を買いに行くという約束もまだ行けてません。



    今日は写真を取らなかったので以前作った、流木に

    切り文字を浮かせて取り付けた看板の写真です。


    流木は一期一会です。



    また流木も拾いに行きたい。






    またひとつ。
    かっこいい木製看板出来上がりました。

    ロゴマークの模様が非常に細かいのでシート張りが大変でしたが

    何とかうまく納める事が出来ました。

    最近立て続けにエイジング看板のご依頼があり、結構需要があるのかなと

    思っているところです。

    どんな木製看板でもエイジングを対応できるようにしないといけないですね。


    貫通している木製看板。
    こんな木製看板も作っていますという記事です。

    厚さ5~7ミリ程度の板を枠で囲んで板にマスキングをして

    長時間サンドブラストすると貫通します。

    堅い木目の所は残るのでブラインドみたいな感じになります。

    「O」なんかのように中が独立して残るような文字でも、堅い木目のおかげで

    しっかりと残っていて、ちゃんと文字になっています。


    写真のように、後ろから照明をあてると雰囲気抜群ですよ。


    お店の看板なんかに向いてると思います。


    長いの出来てます。
    長いの出来つつあります。

    サンドブラストをしたところで、あとは色塗りだけになります。

    IMGP8888_convert_20110109215648.jpg



    IMGP8891_convert_20110109215735.jpg

    今日は消防団の出初式でした。

    6時半集合で整列の練習をして、本番に臨みましたが毎年の事ですがとにかく寒い。

    寒風吹きすさぶ中、じっといろんな人の挨拶を聞くという一種の修行のようなものです。

    ズボン3枚と肩が上がらないぐらい厚着をしたので体は寒くなかったんですが、

    長靴だったので足がジンジンしました。来年は足元を完全防備です。

    でも、出初式の時に川に入って放水するという隣町よりもマシですね。

    隣町でなくてよかったな~。




    なが~いの作ってます。
    でこぼこしたやつのなが~い木製看板製作中です。

    幅1400ミリ高さ約160ミリ。

    今までで一番大きかった物は幅2200ミリ高さ700ミリぐらいのやつですかね。

    重くて取り回しが大変で、佐川急便のお兄さんもちょっとびっくりしてました。

    あ、発送はいつも佐川急便さんにお願いしています。

    今の所、輸送に関してのクレームはゼロですので安心してお任せしています。

    クレームと言えば、ありがたい?ことに今まで一件もクレームなどで返品になったことは

    ないですね。

    日本各地からご依頼を頂くので、現物を見る事が出来ない方がほとんどで

    一応、製作中の写真と、出来上がった時の写真をお送りするんですが、

    陽の当たり方、カメラの設定、室内かどうかなどでかなり見え方が変わってきます。

    しかも、どれも世界に一つの一点モノで、近くで同じものが売ってるわけでもないし。


    実際に手にとって見て頂いた時にどうなのかなといつも心配しています。


    ネットショップのつらいところですね。なんかいい方法ないですかね。



    おまたせです~。
    お待たせしました~。完成したので送りましたよ~。

    ブラケットと看板をバランスよく作れるようになりました。

    いい看板が出来たと思います!!



    IMGP8851-1_convert_20110104231840.jpg

    IMGP8854_convert_20110104231948.jpg

    IMGP8856_convert_20110104232019.jpg

    しかし昨日はブログも書けないくらいに、いきなりの体調不良でオェオェいってました。

    ひと月以上前から咳が止まらず、ずーっとほったらかしにしてたんですが

    正月に次男が風邪をひいたようなので、ついでに一緒に病院に行ったんですが

    見てもらった先生が放射線科の先生だったようで、イスに座るなりとりあえず

    聴診器で音を聞いた後、「専門の病院に行ってください。」と言われ、とりあえずもらった

    薬を飲んだら気持ち悪くなって頭痛までしてきてほんとに一日中寝てました。

    診察料も高いし、休日には病院には行かない事ですね。

    今日は、まだ全快ではないんですがぼちぼちやってます。



    ぞうさん。
    今、デザインを製作中なんですが「カワイイぞうさん」というご要望

    でしたので、うちの子供にもちょっと描いてもらいました。

    リアルなものをたくさん描いてくれましたが、そんななかひとつだけ

    カワイイのを描いてくれたので、デザインに取り入れてみる事にしました。

    写真を取り、パソコンにコピーして、イラストレーターでトレースすると

    ↓の画像のようになります。結構それっぽいでしょ。


    こんな感じで、ラフな絵でもいいので送って頂ければデザインに取り込むことができ

    オリジナル感たっぷりの看板ができますよ~。


    さてと、消防の夜警に行ってこようっと。




    縺槭≧縺輔s_convert_20101227195116
    どうにか間に合いそうです。
    今日は、昨日にも増してさぶかったですね。

    ヒートテックのパッチとジャージをはいてから作業着を着て、

    腰にカイロを2枚張り付けて仕事をしていたら汗かきました。

    やり過ぎには注意ですよ。


    来年に持ち越すモノもありますが、一応今年中に予定していた

    仕事がひと段落しそうです。

    よかったよかった。


    あとは大掃除をして来年を迎えましょう。



    Designed by aykm.