木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    父親。
    2週間ほど前の事になりますが、父親が亡くなりました。

    79才でした。

    一年ほど前に脳梗塞で倒れ、それからずっと入院。

    回復する兆しもなく、そのまま逝ってしまいました。

    写真は、父親を写した最後の写真。

    手前の背中の曲がったおじいちゃんです。

    去年の8月31日に工房の畑で撮っていたようですね。

    この年代にしては珍しく、身長が180センチを優に超えていて

    デカいオヤジでした。

    寡黙だった親父のこの大きな背中をみて、いろんなことを教えてもらったと思います。

    地にしっかりと足をつけて仕事をし、孫の成長も見せることができて、

    少しは安心して逝けたのかなと。

    たぶん天国に行っていると思うので、上の方からこれからも見守ってください。

    そして、ゆっくり休んでください。

    ありがとう。





    ミニベロ。
    長男の早朝マラソンに付き合うために、チョイノリのミニベロ買いました。

    朝の空気は気持ちイイ!


    クボタの耕運機。
    グルグル回って土を掘り返すところからのオイル漏れ。

    オイルシールの交換。

    かなりバラさないといけないらしく、一日掛かりの予感・・・。


    中洲へ。
    今日は、うちの家族と福岡のご両親と、中洲の吉塚うなぎ屋へ。

    一時間待ちでも期待を裏切らない味に大満足でした。

    また行きたいですね~。




    IMG_20170717_115333.jpg

    IMG_20170717_120550.jpg

    IMG_20170717_120822.jpg
    材料仕入れ。
    2立米ほどでしょうか。

    45ミリ厚、柾目に挽いた板を持って来てもらいました。

    先日ネットを見ていたら、板を一年ほど屋外で風雨に打たせて乾燥させると

    灰汁が抜けるというのを見かけて、うちの看板の材料でも行けそうやんと思い

    早速ですが簡易的な台を作り、設置してみました。

    どうやら梅雨も明けた感じなので、いきなりの直射日光で

    バキバキに割れるかもしれませんが、実験です。

    これで良さそうなら、本格的に乾燥場を作らないといけませんね。




    IMG_20170714_152826.jpg
    今日。
    今日は雨が降ると覚悟はしながらも、消防の中継訓練をする予定でした。

    9時ごろからスタートのはずが、少し前に突然大雨になり、

    待機をしていましたが、結局中止。

    延期となりました。

    しょうがないので、最近新築をした消防団の仲間の

    家の新しい照明器具を買いについていき、

    ウエストで焼肉食べ放題。

    日曜日も何となく終わるかなと思っていたら、

    家族と子供の友達とでバスケットをしに行こうという事になり

    急遽、長洲のB&Gへ。

    いい汗流しました。




    IMG_20170709_113917.jpg
    集中豪雨。
    今日は朝から、夜に降った大雨の被害状況を確認に行って来ました。

    見回りをしたころには、少し収まっていましたが、道の至るところで

    ものすごい勢いで水が流れた跡がありました。

    別のところでは、側溝に大量に流れてきた砂と葉っぱをスコップで

    掻き出してきました。

    まだまだ雨が続くようなので、さらに被害が出ないことを祈ります。



    毎年恒例の。
    今年もこの季節がやってきました。

    誠意製作中。



    工房の整地。
    こんな感じで広い入口となりました。

    もう少しです。



    砂利運び。
    往復1時間半を今日は3回。

    先日から併せて7回。

    三加和鉱山の受付のおじさんにも名前を覚えてもらいました。

    往復の道の途中にポツンとある小籠包屋さん。

    気になっていたので今日買って帰りました。

    スープが入った小籠包というより、小振りな肉まんといった感じ。

    これはこれでおいしかったです。

    あと2回ほど往復します。

    結構大掛かりになってしまいました。




    IMG_20170701_130503.jpg

    IMG_20170701_150624.jpg
    Designed by aykm.