木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    ルータービット。
    一番使う直径24ミリのルータービット。

    切れなくなったら新しいのを買っていたんですが、

    色々と検索していたら、自分で研磨できそうだったので

    ちょっとやってみました。

    スクイ面だけの研磨ですが、ちゃんと角が立っています。

    これで切れ味が戻ったら儲けもんです。

    5~6本あるので、せっせと研ぎましょうか。




    IMG_20170316_154432.jpg
    充電池。
    インパクトドライバーの電池。

    消耗品だとはわかっていますが純正品は高い。

    まだ本体は充分使えるのに、電池がつかえないがために

    新しいのを買うのは、ちと悔しい。

    なので、4000円位のやっすい電池を買ってみました。

    毎日ゴリゴリには使わないので、充分かと思うんですが・・・。

    どうでしょう・・・。


    彫刻刀。
    今日は彫刻刀を使って、サンドブラストをするところをホリホリしてました。

    この作業は別にしなくてもいいのですが、

    溝を少しでも彫っておいた方がサンドブラストの時間が短くて済みます。

    サンドブラストって言うのが結構しんどい作業なので

    出来るだけ短く。


    水分計。
    前々から欲しかった、水分計。

    木材の含水率を測る機器です。

    充分乾燥した木材でないと、何かと支障をきたすので

    勘に頼らず、しっかりと数字で。

    安いやつですけどね。


    TIG溶接機。
    中古のTIG溶接機。

    貰いました。

    使い方がさっぱりわからん。

    誰か教えて。


    サンドブラストキャビネット。
    鈍い艶を求めてガラスビーズでサンドブラストをしてみようと思い、

    真鍮用に買ってみました。

    使用感はなかなかよろしいです。

    ただ、新品なのにアクリル板の傷がスゴイ。

    安いので文句は言いませんが、やっぱり中国製といった感じです。

    適材適所で。

    cabinet (3)

    cabinet (2)

    cabinet (1)
    ロウ付け。
    ロウ付けがオモシロい。

    手探りなので、取りあえずいろんな道具を買ってみる。

    ロボットぽくてカッコイイ。

    brass2 (4)
    エアーアングルサンダー。
    糸鋸で切った木口を磨くために、新しく買ってみました。

    想像以上のスピードで仕上がります。

    これまで手でゴシゴシしてたのは何だったのか。

    もっと早くに買っておけばよかった…。

    エアサンダ―
    糸鋸。
    看板の輪郭が複雑なうえに、700ミリ角ほどの大きさがあるので

    簡易的に糸鋸のベースを大きくしました。

    おかげでいい仕事できましたよ。

    セレッソ3

    セレッソ4
    扇風機。
    うちの工房では、一年中使っている工場用扇風機。

    先日、机から落としてしまって、プラスチックの羽根がバラバラに。

    しょうがなくナフコに買いに行くと、売ってない。

    店員さんに聞くと、「季節ものなので」と。

    まだまだ暑いのに、そんなに早く引く撤収しなくてもと思いながらコメリへ。

    コメリにはまだ置いてました。

    今回は落としても割れないようにと、アルミの羽根を買ってみました。

    しかしこの扇風機、モーターの音なのか羽根の音なのか

    解りませんがなんかうるさいし、風が弱い感じも。


    前の扇風機が良かった気がします。



    扇風機
    Designed by aykm.