木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    色の確認。


    IMGP3928.jpg

    IMGP3936.jpg

    IMGP3938.jpg
    オスモ クリアプラス。
    屋外で使用できるクリア塗料、オスモクリアプラス。

    木材保護塗料の大革命らしいのですが。

    果たして性能はいかに。

    実験します。



    色について。
    只今こんな感じで制作進んでおります。




    urita6.jpg
    urita9.jpg
    urita10.jpg
    urita11.jpg
    色味。
    色のサンプルを塗ってみました。

    一番上の写真は屋外の日光が当たっている場所で撮影。

    2番目は屋外の日影。

    3番目は室内で撮影。

    昨日から色々と考えていたのですが、

    ペンキの場合普通は木目がほぼ消えますが、塗った後に

    ふき取ると、硬い部分の木目が出てきます。

    この方法が乾燥も早く、色も調整しやすいのでお勧めです。

    如何でしょうか?




    IMGP7533.jpg
    IMGP7535.jpg
    色。
    色ってかなり重要だと思います。

    同じ彫り方デザインでも色が違うとガラリと印象が変わります。

    細かい所ですが、少しだけ色の変更をします。

    せっかく作る看板、こだわりを持って制作させて頂いております。


    防腐塗料。
    うちの工房へご注文頂く看板は屋外設置の看板が多いようです。

    木製ですの可能であれば、屋根のあるところで直射日光が当たらないところが

    一番いいのですが、なかなかそういうわけにもいかないと思います。

    そこで、屋外木部用の防腐塗料の登場ですが、うちの工房ではガードラックという

    塗料を使っています。

    落ち着いた仕上がりになるので気に入っていますが、やはり雨や日光が当たると

    少しずつ色が落ちてくるので、定期的な塗り直しのメンテナンスが必要になってきます。

    こちらの看板は、ガードラックラテックスのマーロンという色。

    色を混ぜれば微妙な色にも対応できますので、ご相談いただければと思います。




    水性キシラデコール。
    水性キシラデコールをよく使うんですが、無くなったので買いに行ったら

    すっかり別物になってました。

    入れ物が変わっただけかなと思ったら、中身がまるで違うものになっていて

    匂いも違うし、色味も違う。

    油性のキシラデコールの色に近くなったような気がします。

    今まで使ってた水性のキシラデコール(ウォルナット)は重ね塗りすると

    黒っぽくなっていき、つやが出るのであまり好きではなかったのですが

    今回変更されたキシラデコールはつやもなく、落ち着いたこげ茶で気に入ってます。


    ただ・・・


    ただ、乾燥の時間がかかりすぎる・・・


    一日中扇風機を当てていても、乾かない。

    いつまでもベタベタする。

    これでは納期の厳しいときには使えない。


    しかも、お値段は変わらないのに内容量が減っている。


    缶が同じ大きさだったので、よく読まないとわからない。




    どちらの方向を目指して変更されたのかわかりませんが


    これで耐候性が今までの物と同じだったら、使わないだろうな。


    色のイメージ。
    1番の色はこんな↓イメージです。




    2番の色は↓こんなイメージです。

    IMGP9904.jpg
    どの色にされますか?
    看板全体に塗る防腐塗料の色見本です。

    左からだんだん明るくなっていきますが、一番左は真っ黒に見えるかもしれませんが

    濃いこげ茶色です。

    日影で撮影しています。

    左から2番目当たりの色がいいかなと思いますが如何でしょうか?



    IMGP0338.jpg

    オレンジ色。
    只今、色合わせ中。

    名刺が張り付いていますが、こうやって実物の色見本があると

    非常に作りやすいですね。

    もうちょっと黄色を入れないといけなさそうです。




    Designed by aykm.