木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    今年もお世話になりました。
    今年ももう数分ですが、沢山の方々にお世話になりまして

    本当にありがとうございました。

    今日は学生時代の友人たちと久しぶりに会って、みんな変わりなく元気に

    忙しくしていて何よりでした。

    みんなお腹が出てきていてやっぱり年を感じますね。


    先ほど読んだメルマガでこう言った事が書いてありました。


    年末のこの時期になると「来年こそやるぞ」とか来年こそは頑張る ということを

    言う人がいるがそういう人には来年はない

    来年こそはという人の今年はナンだったのということらしく 今年、精一杯やってきた人は

    今頃は今年は良くやったと 思い1年を振り返って休息をとる状態にいるはず。

    1年の終わりに来年こそはと思う人は今年1年ちゃんとやってこなかった人

    人間というのは年が変わったからといっていきなりは変われない。

    人が変わるのにはそれなりの準備が必要でその準備には 膨大な日数がかかる。

    それが出来て初めて明るい来年が訪れる。

    要するに今を今までを真剣に生きてきた人のみ明るい来年が訪れる。



    自分はどうだったか。


    精一杯やったつもりだけど、まだまだ目標としといる所へは到達しませんでした。


    ここ一年ぐらいで、暇な時間が出来ても遊ぼうとかゆっくりしようとかという気持ちが

    なくなってきました。


    考え方が少しづつ変わっていっているようです。


    まだまだやることは山のようにあります。


    あと数年は、かかると思いますがそこまで登っていきたいと思います。


    今年最後の。
    工房での今年最後のお仕事は、昨日お問い合わせいただいたサンプルの

    製作でした。

    サンプルのお問い合わせは、月に2~3件なのでその都度作っています。

    スタンダードタイプのアルファベットは好きな文字で彫る事も出来ますよ。

    ご希望の文字があればお知らせください。

    まだまだ、デザインの仕事は継続中で、パソコンとにらめっこになります。

    もう少しお待ちくださいね。




    シビアな話ですが。
    この古ぼけた箱。

    エイジングを施して古く見せています。

    日本語に直すと「熟成」ですかね。

    最初は綺麗に作ってから、わざわざ傷や汚れをつけたりします。

    これはまだ商品にはなっていません。

    というか、商品にしたいんですがまだできないというのが正直なところです。

    サイズ的には幅12センチ高さ30センチぐらいでしょうか。

    ここまで古ぼけさせるにはかなり時間がかかってしまいます。

    売ってもいいんですが、値段を言うと多分みんな引くと思います。

    もう少し短時間で出来るように試行錯誤して

    来年は、これを商品化したいと思っています。

    IMGP7155-1_convert_20100919212215.jpg
    だんだんと。
    毎年の事ですが、12月から3月の年度末まではご注文が多くなる時期です。

    特に3月末までという納期でお問い合わせを頂くことが多いようです。

    お引っ越しや新規移転などの時期なんでしょうね。


    木製看板をご検討の方は、この時期はお早めにお問い合わせいただくと助かります。


    ほんとにありがたいことです。




    ぞうさん。
    今、デザインを製作中なんですが「カワイイぞうさん」というご要望

    でしたので、うちの子供にもちょっと描いてもらいました。

    リアルなものをたくさん描いてくれましたが、そんななかひとつだけ

    カワイイのを描いてくれたので、デザインに取り入れてみる事にしました。

    写真を取り、パソコンにコピーして、イラストレーターでトレースすると

    ↓の画像のようになります。結構それっぽいでしょ。


    こんな感じで、ラフな絵でもいいので送って頂ければデザインに取り込むことができ

    オリジナル感たっぷりの看板ができますよ~。


    さてと、消防の夜警に行ってこようっと。




    縺槭≧縺輔s_convert_20101227195116
    どうにか間に合いそうです。
    今日は、昨日にも増してさぶかったですね。

    ヒートテックのパッチとジャージをはいてから作業着を着て、

    腰にカイロを2枚張り付けて仕事をしていたら汗かきました。

    やり過ぎには注意ですよ。


    来年に持ち越すモノもありますが、一応今年中に予定していた

    仕事がひと段落しそうです。

    よかったよかった。


    あとは大掃除をして来年を迎えましょう。



    お~さぶい。
    この冬初の雪が降りました。

    工房の気温2度。

    雪が降ると余計に寒く感じます。

    寒くなると腰に来るのでキライです。

    前は夏が好きでしたが、最近の夏は殺人的に熱いので

    夏もキライになってきました。

    子供の時は、もっと夏は涼しかったし冬はもっと寒かった。

    20数年前の話ですけどね。

    こんな短期間で気候が変わってしまってこの先大丈夫なんだろうかと心配です。

    人類もそろそろ目を覚まさないと。


    この寒い中、ハワイアンな看板を製作中。

    だいぶ出来ましたよ。


    ラインナップ。
    今年もあっちゅうまに終わりそうです。

    先日解体した鉄骨の小屋を今日も解体移動してきました。

    もうヘロヘロです。

    今年はこのアンティークダメージ加工の看板を結構製作させて頂きました。

    サンドブラストを使わないのですが、うちの工房の新しいラインナップに加わったのは

    間違いないです。

    もっといろいろと実験して、イメージ通りに作れるように研究です。




    つ、ついに!!
    とうとう買ってしまいました!!’75XLH1000!!Kフレームのスポーツスターです。

    ちょっとエンジンをかけてみましたが、ものすごい音と振動!!

    車検を受けてないんでまだ乗れないんですが、早く乗ってみたい~~~!!


    あ、買ったのは知り合いのおじさんですけどね。



    小屋解体。
    今日は、工房へ増築する小屋をもらいに解体に行ってきました。

    さび止めの塗料がべったり塗ってあってボルトがなかなかはずれずに大変でした。

    セイバーソーでガリガリちょんぎってダンプに載せて持っていきます。

    5メートルX8メートルぐらいの大きさがあるんで、かなりの大空間です。

    妄想がかなり膨らんでます。

    久しぶりの肉体労働で腰がいてー。



    IMGP8760_convert_20101222221235.jpg
    Designed by aykm.