木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    すこしづつ。
    ルーターでの彫りこみ作業進んでいます。

    この作業の時は、扇風機を当てて粉を吹き飛ばしながらやっています。

    吹き飛ばさないと、粉だらけになり全く見えなくなってしまうんです。

    夏は風量マックスにして気持ちよくやっていますが、冬の時期は

    出来るだけそよ風にしてやっています。

    ただでさえ寒いのに扇風機って・・・。

    明日までは暖かいようなので、明日中には終わらせてしまおうっと。


    何かいい方法ないかな~。



    もうひとつのクラフトマーケット。
    もうひとつのクラフトマーケット参加してきました。

    朝5時半に出発したら早くつきすぎてしまい、まあいいかとゆっくり準備をしました。

    雨もどうにかもってくれて(2時半ごろに降り出しましたが)、いくつかお仕事の話も頂き

    新しい出会いもあり、いい刺激を受けました。

    ありがとうございました。



    松永さんも日の丸の下で頑張ってましたよ。

    IMGP9471_convert_20110227215511.jpg


    カッターでチマチマと。
    保育園の木製看板をスタンダードタイプで製作しています。

    写真の黒いところをルーターで彫り下げますが、その前にカッターで

    文字と絵の周りを切り込みを入れておきます。

    そうすると、ルーターで削る時のバリが出にくくなり綺麗にラインに沿って

    削ることができます。


    花の所のルーターは大変そうだな・・・。


    カッターの刃は少しでも切れが悪くなったら、こまめに取り換えるようにしています。

    材料が杉ですし柔らかいので、切れないカッターで切っていくとむしり取っていく感じに

    なり意味がありません。


    カッターの刃なんて安いもんです。



    新しく作ってみました。
    今日は暑かったっすね~。

    最近のイベントには、いっつも同じものばっかり展示していて変わりばえがしないという

    身内からの通報があり、とりあえず、新しいモノを作ってみました。

    黒をベースにクールな感じで作ってみました。ちょびっとエイジングです。

    マークの横にはホームページのアドレスを入れてみました。



    先日作っていたスタンプです。

    大小作ってみたんですが、大きい方がいい感じです。

    せっかく作ったのでクラフトマーケットの時にはおしまくりたいですね。

    IMGP9454-1_convert_20110225191729.jpg
    ペンションのキーホルダー。
    先日紹介した超大きな看板とともにキーホルダーも一緒にご注文頂いています。

    下の写真は左から、板を寸法で削り穴を開けたもの、真ん中が角をサンドペーパーで

    おとしたもの、青いモノがカッティングシートを張って後はブラストをする状態のものです。

    穴は完成してから開けるとちょっとずれたりバリが出たりして失敗することがあるので、

    最初に開けておいた方が時間の節約になります。



    合計13本。部屋数が12室あるのでかなり大きなペンションですね。

    1本は予備で製作しました。

    IMGP9422_convert_20110224214625.jpg

    サンドブラストして塗料を塗り、乾燥させているところです。

    キーホルダーの一夜干しです。

    IMGP9423-1_convert_20110224214709.jpg

    年度末は・・・。
    毎年のことですが、おかげさまで年度末は大忙しです。

    引っ越しや、お店のオープン、4月から心機一転新しい看板をみたいな感じで

    3月末までの納期のお客様が多数いらっしゃいます。

    忙しさにかまけて対応や仕事が雑にならないように気を引き締めて行かないと

    いけないですね。と、自分に言い聞かせています。


    今日はかなり暖かくなって、今年最初の春の匂いがしました。

    この匂いをかぐとスキップしたくなりますが、工房でひとりスキップするのは

    かなり不審なので、グッと我慢しています。


    下の写真は完成したので昨日発送しました。

    いつも、ありがとうございます。



    IMGP9384_convert_20110223215245.jpg
    スタンプ。
    今度の日曜日に護国神社であるクラフトマーケットに参加するんですが

    その時になにやらスタンプが必要らしいので作ってみました。


    作ってる途中に、文字を反転して作らないといけないという事に気づき

    すでにカットしたカッティングシートがもったいないので、とりあえず作ってみました。

    1.5センチ角の木片なのでチマチマして大変でしたが、形になりました。

    今回は文字の中を彫りましたが、文字の周りを彫った方がよさそうです。




    見事に朽ちてるラジオフライヤー。
    これもらいました。

    さすがに、荷台は使えそうにないので車輪の部分だけ使って

    上は木で作ろうかと妄想しています。

    サビがひどいようで、車輪がロックしていたので、いじっていたら

    どうやらタイヤの白い部分が劣化しているようでパリパリと割れてしまいました。

    まあ、タイヤは何でもいいんですが。


    イベント用に、何段か棚を作って展示できるようにして

    搬入の時などはこれで運べば楽だろうな。


    材料を製材。
    丸太が極太だったので、4メートル3本で2.5立米ほどありました。

    皮が残ったままだと虫が入ってしまうので、皮をむいてから乾燥させますが

    結構な量なのでひと仕事です。

    今回はほどよく木目が詰まっていて節も少なくいい丸太でした。


    レンズのような表札。
    今作っている表札ですが、横からみるとレンズのように真ん中が高くなっていて

    端に行くに従って厚さが薄くなっています。


    昔のテレビ画面のようなイメージです。


    つい触ってみたくなりますよ。


    青いところはカッティングシートによるマスキングテープで、今からこれをはがして

    白で着色します。

    これも納期があるので来週中には発送です。



    お客様にも喜んでもらえれば嬉しいですね。




    IMGP9341_convert_20110219221820.jpg
    Designed by aykm.