木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    そろそろ暖かくなってきたので。
    3年ぶりに乗ろうかと思っています。

    ちょっと前にエンジンをかけてみたらかかったので、もう少し掃除すれば

    バッチリ乗れそうです。

    工房には、なんだかんだで20台ぐらいのバイクがありますが、

    半分は動きません。

    集めるのが好きなようで、手に入ったら満足するタイプのようです。


    少し前に手に入れたダイハツハローは、調子に乗ってエンジンを回していたら

    プーリーがぶっ壊れて、エンジンも終了したみたいでそれ以来テンションが下がってます。

    エンジンを探さねば。



    こんなものも。
    2年ちょい前にこんなものも製作しました。

    ひろっさん元気かな。

    木のパッチワークみたいな感じで、小さい木片をいろんな方向で張り合わせています。

    看板を作っていると、どうしても木端が出るのでそれをただ捨てるのがもったいないなという

    素晴らしい精神のもと編み出された崇高な表札です。


    言いすぎですか?


    ただ、張り合わせるのが時間がかかり大変です。

    張り合わせ方によってもっといろんな表情が出ると思います。


    今日は、いつもフットワークの軽いカーテンなかやさんが家族総出でやってきて、何やらまた

    おもしろいことをたくらんでいるようです。

    いろんなアイデアをお持ちで、おもしろいんです。

    そのアイデアいただきま~す。



    和風な感じの表札。
    写真のような、和風の感じの物も製作しております。


    和風なものは他にもたくさんの看板屋さんや表札屋さんがいらっしゃって

    数年前に始めたような後発の工房はとても太刀打ちできないし、今までなかったような物を

    作っていかないととても、仕事として成り立たないだろうなという気持ちがあったので

    できるだけオリジナルなものをあれこれと考えてきました。


    和風な看板屋さんとか表札屋さんって結構ありますが、やっぱり需要が多いんでしょうかね?

    日本人だからやっぱり和風なんでしょうか?

    ていうか、漢字を使うとどうしても和風になってしまうんですけどね。


    という事で、和風な看板、表札もどんどん作りますよ~。



    おやしらず。
    ひと月ほど前に、おやしらずが下の歯ぐきにあたってごっぽりとクレーターのような

    口内炎が出来てしまい、あまりの痛さについ歯医者さんに行って口内炎の治療を

    してもらったんですが、そのときまたあたって口内炎ができるので抜きましょうと

    言う事になったんですが、忙しかったので放っておいたんです。痛そうだし・・・。


    それで、また最近歯が痛くなり頭痛も続いたのでこれはやっぱりおやしらずを

    抜いた方がいいのかなとおもって、痛くないという事で評判の別の歯医者さんに行きました。

    抜かれるんだとドキドキしながら診察してもらうと、虫歯ではないようなので当たってる

    所だけを削ってみて様子をみましょうという事でした。


    そうですよね、できるだけ抜かない方がいいですよね。


    でも、前に行った歯医者さんでは抜くのが当然みたいな感じで言われたので

    なんだかな~というかんじです。


    前に行った歯医者さんには二度と行かないと思います。



    NEWコンプレッサー。
    今年の正月に知り合いの人からコンプレッサーをもらって、修理に出していたんですが、

    やっと修理が出来たようで持ってきてもらいました。

    タダでもらったんだけど、6万円も修理代がかかりました。

    まあ新品を買えば30万円はしますからとりあえずは、ヨシとします。

    以前は200Vの3馬力でしたが、今回は5馬力になりました。

    パッケージタイプの物ですごく静かなのがいいですね。

    エアーの吐き出し量がかなり多くなったので、サンドブラストのスピードも速くなりました。

    もう一つ上のクラスでもいい様な感じですが、とりあえずこれを使ってみようと思います。


    すこしづつ、設備を整えていきたいと思います。



    明日はサンドブラスト。
    なかなか暖かくならないですね。

    もうすぐ4月ですけどね。

    明日は一日中サンドブラストです。

    砂かけジジイになります。


    ひとつずつ、確実に丁寧に作っていきます。



    ちまたの噂では、建材とか設備器具なんかが出し惜しみされてるようですね。


    国が復興のために止めてるという話も聞きますが、果たしてそれだけではないような

    気がします。


    ほんとにそんな儲け方したらそれこそ天罰もんですよ。




    ハワイアンな感じ。
    まだ肌寒いけど、ハワイアンな看板を作っています。というかほぼ完成ですが。

    ハワイアンって、暖かい感じがしますよね。

    クールなハワイアン?冷たい感じのハワイアンってイメージ出来ないんですが、

    木の暖かさと、ハワイアンの暖かさとがうまくマッチするんでしょうね。

    ハワイアンの感じの看板、よく製作させて頂いています。


    やっと。
    久しぶりの地元の仕事で、ある幼稚園様からのご依頼で

    玄関先に置く、スタンドタイプの看板を製作中です。

    やっと、取り掛かる事が出来ました。

    今月中に完成させます。


    先日、打ち合わせでお伺いしたところ理事長じきじきに園内を案内して頂いて

    木をふんだんに使った施設と、広い運動場、その上には畑やカブトムシの森等

    とても充実した幼稚園&保育園だな~と感心しました。


    ひさしぶりの。
    なんだか久しぶりのブログ更新です。

    地震の事については、もうあまり触れないようにしたいと思います。

    皆さんが言っているように、自分にできる事を続けていければと考えています。

    本当に必要なものは何なのか、改めて考えさせられた出来事の中、

    これをきっかけに、いろんなものが好転してくれればいいなと思っています。




    色のチョイス。
    ハルブランド様の表札出来上がりました。

    デザインはハルブランドさんからの持ち込みですが、色使いが素晴らしいですね。

    うまいっ。


    Designed by aykm.