木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    いいとこ教えてもらいました。
    先日、ノムケンさんと一緒に打ち合わせに行ったお店の看板に

    照明をつけるという事で、あれこれと話をしていたんですが

    ノムケンさんにいいところを教えてもらいました。

    「笠松電機」という照明器具屋さんで、昔ながらの雰囲気のモノや船舶モノ

    もあり、さらにいい所はとても安いんです。


    ほんとにいいところを教えてもらいました。



    今年は寒いですね。
    今年はなかなか暖かくなりませんね。


    今日、というかここ数日、昔からのお付き合いでなかなか断れない

    お仕事に行っていて超ハードな肉体労働をしています。


    大工の頃からの付き合いなので、かれこれ5年ほどになりますが

    今は木製看板作りという仕事に変わって全く肉体労働ではないんですね。


    なので、急に肉体労働をするとそりゃーしんどいです。

    汗が苦くなります。



    今年は寒く、まだそんなに暑くないので今回は助かっています。


    また今年も暑いんですかね~。




    ジェルデ。
    机の上で作業するときは照明の位置を自由に変えれる

    やっすいデスクランプを使っていますが、

    実は欲しいランプがあるんです。


    フランス製のジェルデ。


    デザインといいフォルムといい雰囲気が抜群にいいです。


    ドイツのカンデムとかいうランプも無骨な感じでいいです。


    こんなランプの下でデザインを考えたら

    いいアイデアが浮かぶのかな?



    腹がいたい。
    昨日は、賞味期限がかなり過ぎているヨーグルトを食べてしまい

    気分が悪くなり早々に寝てしまいました。

    今日はもう大丈夫みたいですね。


    岡山の洋菓子屋さんフランセさんの木製看板です。

    いま、このデザインを参考にデザインを考えています。


    一番人気のある木製看板です。




    とうとう今日も。
    デザイン仕事で終わってしまいました。

    夕方、外に出たくなったので、次男を連れて工房の草取りをちょびっとだけしました。

    取った草を次男がせっせとゴミ箱に運んでくれて、とても助かりました。

    そんな一面もあるんだなと、新しい発見が嬉しかったです。


    あ~しかし、今からは草ボーボーの時期ですね。

    草かりが憂鬱です。



    ピアノ教室木製看板、完成です。
    鹿児島からご依頼のピアノ教室の木製看板、出来上がりました。

    ある人からは、笑った顔に見えるというこの形とデザイン。

    人気のある形で、これまでにもいくつか製作させて頂きました。

    もうすぐ発送します。



    今日は、というか今日もデザインの仕事をず~っとしてました。

    だいぶはかどり、肩の荷が少しづつ下りていく感じです。


    それと、6月もすでに予約でいっぱいになりそうですので、

    新規のお客様は、お待たせをいたしますが製作は7月以降になりそうです。

    どうぞよろしくお願いいたします。
    デザイン中。
    デザイン製作が詰まりに詰まっています。

    今日は朝からパソコンに向かいデザイン作業を続けていました。

    ひとつのデザインに煮詰まると、他のデザインをつつきはじめたり、

    ネットサーフィンをしたり、珈琲をゆっくりと飲んでみたり、

    いつもやらない掃除をはじめて見たりと、なかなか進みません。


    看板を作るのは、手を動かしていれば少しづつでも進んでいくので

    良いんですが、デザインに関しては、ひらめきが出ないと進まないので

    難儀なもんですね。


    午後からは、消防団の新入団歓迎会でいろんな酔っぱらいを見ておもしろかったです。


    遠足とシーバス。
    今日は、次男のおみしり遠足だったようです。

    グリーンランドに行ってきました。

    ちょうど今日から仮面ライダーショーが始まったようで

    楽しんでできたことだと思います。

    写真は、長男の皇室並みの笑顔と手の位置がポイントです。

    次男は完全にオーズです。



    昨日は夕方から、ノムケンさんとこのツカルフに行き、その後天神まで

    打ち合わせに行った後、初めてのシーバス釣りに行ってきました。

    ノムケンさんのシークレットポイントのようで、今回は釣れませんでしたが

    次回はもうちょっと準備をして臨みたいと思います。

    また連れてって~。
    こんなアイアンはいかがですか?
    またまたアイアン吊り下げの木製看板です。

    今回、アイアンマンが「バフがけ」といって、アルミをピカピカに

    磨いて持ってきました。

    こんな感じもいいんじゃない?という感じで。


    確かにこれはこれで、いい感じじゃないでしょうか?


    ただ、バフがけの場合屋外に設置すると、次第に白くなって艶がなくなってきます。

    屋内なら大丈夫のようです。


    今回のモノは屋外設置ですので、艶消しの黒で塗りますが


    ピカピカ好きの方いかがですか?





    IMGP0175_convert_20110421213225.jpg
    糸島へ納品へ。
    今日は朝から、糸島の伊都ハイランドパークの方へ今月分の完成した

    木製看板を納品にでっちをつれて行ってきました。

    写真は今日撮ったものですが、2年ほど前に製作して雨風と海の真横なので

    潮も当たってると思うのですが、そこまでの退色もなくしっかりとしていました。

    かなり環境は厳しいところだと思うのですが???なんでだろう???



    無事納品も済み、海岸線を帰りながら流木を拾ってきました。

    外海の流木は角のとれ具合がいいですね。

    IMGP0154_convert_20110420224456.jpg

    その帰りに、なかやカーテンさんにも打ち合わせに行き、着々と計画は進んでおります。

    こちらのモノもたのしみです。
    Designed by aykm.