木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    ジグソーのメンテナンス。


    ジグソーという機械ですが、曲線を切りたい時に使っています。

    そのジグソーですが、上下に動くシャフトを固定しているリングが偏摩耗していて

    ガタガタしてライン通りに切れなくなっていました。

    そのリングの交換と、グリスアップをしました。

    IMGP3368-1_convert_20120131210816.jpg

    右が新品。左が摩耗したモノ。

    切れてなくなっています。

    交換して使ってみると、新品の様な切れ味。

    もっと早くしておけばよかったと思った昼下がりでした。
    エイジング看板出来上がりました。


    少し軽めのエイジングですが、ほど良く仕上がりました。

    気にいってます。

    送るのがなんかもったいない気分です。


    こういうシンプルな看板って、文字を入れる時に真ん中に持ってくるのが

    けっこう難しいんです。

    ただ単純に寸法通りに真ん中に持って来ても、なんかちょっとずれてる場合が多いんです。

    感覚的な物なんですが、気になりだすとやっぱりやり直してしまいます。


    今回も、横方向は問題なかったんですが、上下の位置を微妙に上に持って来ています。

    もう、パッと見た時の感覚です。


    2回ほどやり直しました。


    そんな事をやりながら出来上がった、吊り下げの木製看板。


    気にいって頂ければ嬉しいです。



    治りました。


    おかげさまで、何もせずじっくりと寝かせてもらってすっかり良くなりました。

    一月はあまり仕事ができなかった感じなので、また明日から気合を入れて

    頑張りたいと思います。


    昨年の秋にプランターにドングリを植えてみました。

    芽が出てちょっと大きくなったら工房に植えようかなと思っています。

    新しく建てる家の植栽も今のうちから植えておけば安く済むなと考えている所です。

    何を植えるかが問題ですが。
    風邪ひきました。
    一昨日から調子が悪く、とうとう昨日熱が出て病院に行った所

    細菌性の風邪という事でした。

    もう熱はさがったのですが、まだ体がきついので寝ます。
    しんどいので。


    今日は、きついのでもう寝ます。

    おやすみなさい。

    明日、写真の看板取り付けに伺います~。

    ガラポン。


    昨日発生した問題ですが、色々と考えた結果エイジングマシーン作りました。

    バレル研磨機を真似して作ったものですが、コンパネで作った簡単な物で、

    巨大ガラポンみたいな感じになりました。

    幅60センチ直径が90センチあるのでかなり大きいです。

    この中に看板と砂利を入れてゴロゴロすると自然な傷が付き、ほど良く色も落ちてくれます。

    ほんとはモーターで回すんですが、そこまで作る時間もなく手で回しました。

    おすもうさんのようにドスコイドスコイと回したんですが、知らない人が見ると

    何やってんだろうと思うんでしょうね。

    到底仕事をしているとは思えない光景だと思います。

    そういえば、うちの親も未だに僕の仕事の内容にピンと来てないようです。

    なぜ仕事が来るのかよくわからないみたいで、さぞかし心配だと思います。

    今となっては、お仕事はず~っとあるので木製看板屋をはじめたころよりは、

    マシだと思いますが。

    安心してもらうには、もう少しかかりそうですね。
    問題発生。


    今、こんな感じで仕上がっているのですが、この後文字を入れて

    エイジングをします。

    吊り下げ部分はバラバラにしてエイジングマシーンに放り込んだので

    きれいに?エイジング出来ましたが、ここで問題発生です!!

    看板部分が大きすぎてエイジングマシーンに入らないんです!!

    とうとうこの時がきたかと、ちょっと思ってしまいました。


    知り合いの所に電話してみたり、いろんな所を見て回ったりして

    どうにか出来ないかと考えてみましたが、今回の看板は今月中に

    送らないといけないので急ごしらえですが、とりあえず簡単に作ることにしました。


    前々から、大きなエイジングマシーンを作ろうと思っていたので

    ちょうど良い機会です。

    また、手探りの試行錯誤の日々が始まります。









    次男。
    今日、次男を幼稚園に迎えに行き、夕飯と明日のお弁当のおかずを買いに

    新鮮市場へ行きました。

    次男と2人でスーパーへ行くことなどほとんどないので、お父さんはスーパーに

    行った事があまりないと思ったのか、それぞれの品物が置いてある所へ

    カートを押しながら連れて行ってくれました。

    確かに、そこにあるのもスゴかったし、「この納豆はいつものと違うよ」とか言うし、

    この5歳児、なかなかやるなと思いました。

    よく見てるんですね。

    子供の成長を垣間見た一日でした。


    デザイン製作中。


    今日も家事をしながらですが、こちらの手形を使って、ただ今デザイン製作中です。

    毎度毎度お待たせを致しまして、申し訳ありません。

    もうすぐデザインお送りできると思います。


    中指の先が少し曲がってるのが特徴的ですね。

    ずっとやってるとこうなるんでしょうか?


    何のことかわからないと思いますが、そのうちお知らせしたいと思います。
    陸上競技場で。


    今日は土曜日。

    長男の陸上の練習に送っていって、少し早めに、本当は幼稚園に行かなくてはいけなかった

    次男とお昼ごろ迎えに行き、初めて陸上とやらを見学して、なんか、子供達の日常を

    あまり見れてないな~と感じました。

    幼稚園から、「今日はどうされました~?」と電話がかかってくるし、

    子供達のいつもの事をぜんぜん知らないんだなと、ちょびっとショックでした。


    もう少し子供達の為に時間を作ってもいいかなと思い直した今日でした。







    Designed by aykm.