木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    ヒコーキ。
    先日、知り合いのおじさんから子供の日が近いからということで

    本格的な模型飛行機をもらいました。

    それを今日作ったんですが、なかなか難しく子供だけでは到底作れないような代物でした。



    次男は、プロペラを回して楽しんでました。

    IMGP4376-1_convert_20120430173006.jpg

    長男は、羽根の部分をカッターで切ってたんですが、難しいらしく集中してやってましたが

    途中で断念しました。

    IMGP4382-1_convert_20120430173043.jpg

    何とか完成して喜びのポーズ。

    今日は雨だったので、明日飛ばすそうです。
    チャリンコ記念日。
    今日はヨメのブログとかぶりますが、人生で最初で最後の記念日なので

    どうしても残しておきたいのです。

    次男が補助輪なしで自転車に乗れました。

    最初から自信満々の次男でしたが、ホントに2~3回こぎ出しの時だけ

    後ろを持ってあげただけでしたが、それからはどうにか自分で乗れるようになってました。

    あっけなく。

    補助輪を外したのでサイドスタンドを取り付けてあげたんですが

    うれしげにスタンドをぎこちないキックで上げたり下げたりして満足そうでした。

    これからしばらく自転車の練習に付き合わされることになると思います。

    乗れるようになってよかったよかった!!


    暑い。
    今日はしっかりとお仕事させて頂きました。

    写真はアロマのお店の木製看板で、イスの上に立てるという事でしたので

    倒れないように看板の裏に足をつけます。

    それとピアノ教室の看板を二つ作ってます。

    今日は午後からすごく暑かったので、ズボンをまくりあげてサンダルでお仕事しました。

    これからどんどん暑くなってくるんでしょうね。

    新緑もきれいで良い季節になりました。


    花見の時に。
    今日は秘密基地を作るのに没頭していてすっかり写真を撮るのを忘れてました。

    念のためいっときますが、ちゃんと仕事もしてますよ。

    なので、少し前に行った熊本城の坂道を下った所にある城彩苑というところの

    木製看板の写真です。

    これ、サンドブラストで彫ってあります。

    深いところは1センチくらいあるので、すごい大きなコンプレッサーとゴムの

    マスキングで作ってると思います。

    多分墓石等を彫るようなところで作られたんじゃないかなと思います。

    城彩苑にはいろんな木製看板があって参考になり、楽しかったです。

    でもやっぱりニスを塗った看板がいくつかあって、あ~もったいないなと思いました。

    屋外に設置する場合はニスを塗ってはだめですよ~。


    電気配線。
    今日は電気の配線をしてもらいました。

    これで内壁と天井が張れるようになりました。

    なんだか最近順調に進んでいる秘密基地。

    楽しくってしょうがないです。


    小さな表札。
    横幅20センチ高さ7センチ厚さ1.5センチ。

    こんな小さな表札も作ってます。

    このくらいの厚さになるとキーホールでの取り付けは厳しいので

    ボンドか両面テープか磁石での取り付けになると思います。

    マンションのドアなどにつける場合はネオジウム磁石という超強力な磁石がお薦めです。

    ホントにビックリするくらい強力ですよ。

    もうすぐ完成で~す。


    今日はおとなしく。
    今日は誰とも話すことなく、黙々と工房で製作してました。

    急に暑くなったので、短パンサンダルスタイルに切り替えようかと思っています。

    こちらの木製看板はエステ屋さんの物ですが、デザインが良いな~と思います。

    ご自分で考えられるのか?デザイナーさんに頼まれるのか?どちらにしても

    こういうデザインできる人うらやましいです。


    熊本市内へ。
    今日は熊本市内へ、納品と打ち合わせに行ってきました。

    しかし熊本市内は運転しにくいです。

    路面電車があるので、勝手が違ってよくわからないし

    一番左側車線に右折専用レーンというものがあって、左に曲がりたかったので

    右折専用とは知らずにそこに並んでて、左折したらちょうどそこに

    白バイが止まっていて、白バイ隊員と目が合ってやばいと思った瞬間、

    サイレンを鳴らして追いかけられて停止させられました。

    もう少しで夢のゴールドカードのはずだったのにと思いながら諦めていたら、

    荒尾に住んでいて、知らなかったという事で警告だけで済みました。ラッキー!!

    ホントにやさしい白バイ隊員でよかったよかった。



    一件目は、「しんせつ堂」という水前寺にある鍼灸マッサージ治療院へ

    打ち合わせに行ってきました。

    先日工房の方へ来て頂いて打ち合わせをした時にブログを見てくださいと

    言ってたんですが、そしたら夜な夜な全部見ましたよと、嬉しい言葉を頂きました。

    お忙しいのにお時間を割いてもらって、ありがたいですね~。

    このゴッドハンドを看板のデザインに取り入れたいと思います。

    IMGP4310_convert_20120423215218.jpg

    2件目は、帯山にある伊藤店舗企画さんへ、納品に行ってきました。

    フェイスブックでお友だちになり、今日は色々と相談に乗ってもらいました。

    新しいタイプの看板製作がちょっと進みそうです。

    こちらの看板のお店、カントリーパークの近くにあるお店で、よくそこのお店の

    横を通っていて気になってたところでした。

    今度家族で食べに行きたいと思います。

    IMGP4323-1_convert_20120423215307.jpg

    予定の仕事が終わって、ハンズマンに買い物に行き車を止めようとしていると

    妙にこちらを見ているなんか見たことのあるお兄ちゃんだな~と思っていたら

    植木温泉「鷹の家」3代目たけちんでした。

    まさかこんな所で会うとは思わなかったね~と言いながら、何やら看板を作るという事で

    ちょうど良かったと言って、いっしょに材料やペンキを見て回りました。

    結構大きな看板作るみたいだけど、いい看板作ってね。

    こんな感じで今日はいろんな事がありました^^
    追加?
    今、製作させて頂いているお客さまから下の写真のような看板を追加で

    製作できますかとお問い合わせがありました。

    もちろんできます^^

    このタイプの木製看板もっと作りたいですね~。



    とうとう始まりました。

    消防団の小型ポンプ操法の練習が。

    6月3日に大会があるそうですが、それまで大変です・・・。

    早いところは1年半前から練習やってるそうですが

    うちの班は、ついこの間選手が決まったらしく、そこと比べるとレベルが全然違いました。

    週2回練習があるそうなので、急ピッチで上達してもらいたいですね。

    頑張りましょう!!

    壁をヌリヌリ。
    今日は土曜日で次男は休み。

    長男は授業参観があり、今年から役員になったヨメさんが学校に行っていて

    午後から子守でした。

    ちょうど良かったので、3人で工房の板壁塗りをしました。



    久しぶりに塗ったので、色を間違えました・・・。

    うえの方の緑色はまた乾いてから上から塗ります。

    今日は雨が降ってたので少ししかできませんでしたが、

    また晴れた日にでもみんなでヌリヌリしたいと思います。

    次男の真剣に取り組む様子が微笑ましかったです。

    IMGP4308-1_convert_20120421201225.jpg
    Designed by aykm.