木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    しかし釣れない。
    今日、夕方からシーバス行ってきました。

    去年の秋ごろからず~っと行ってるんですが、未だに一匹も釣れてない。

    もちろん今日もアタリすらない。

    一緒に行くノムケンさんはバンバン釣ってる・・・。

    なんか理由はあると思うんですが

    とりあえず、潮とタイミングのせいにしてなぐさめています。

    しかし、そろそろ釣りたい!!


    ビーダマン。
    最近、ビーダマンというビー玉を連射してバトルするというおもちゃが

    流行ってるそうで、先日子供達が買っていました。

    アニメでもやってるそうです。

    それで、ビー玉が沢山いるという事で、僕が子供の時に使ってたビー玉

    引っ張り出してきました。

    時代によって遊び方は違いますが、世代を超えてビー玉は良いおもちゃになるんですね。



    長い一日。
    今日はいろんな所行きました~。

    濃い一日でした。


    IMGP4702_convert_20120530013820.jpg
    IMGP4705_convert_20120530013916.jpg
    アップル。
    アップル学習教室さんの木製看板、サンドブラストまで終了しました。

    今日はサンドブラスト三昧で一日中サンドブラストでした。

    おかげで、髪の毛は粉だらけでジャリジャリしてます。

    髪の毛と言えば、もう半年以上髪を切ってない。

    窓を全開で車に乗るとバサバサと目の前で邪魔するし

    仕事中も邪魔になってしょうがない。

    もうすぐ暑くなるので、すっきりとしたいなと思ってるところです。


    運動会。
    今日は長男の運動会でした。

    まだまだ幼い子供だと思っていましたが、下級生を指導してたりするのをみると

    お兄ちゃんになりつつあるな~と思いました。

    来年は次男も小学校にはいるので、今度の運動会は大忙しになると思われます。

    子供達も、少しづつ大きくなってますね。



    この頃。
    今月中にお届けの吊り下げ看板、間に合いました。

    よかったよかった。

    なんだか最近、仕事をこなしてるだけになってしまってるようでイカンです。

    もっと攻めんとイカンと思います。

    でも、明日は長男の運動会。

    張り切って応援したいと思いま~す。

    はよねよ。


    ビン。
    知人から頼まれて買ってきたビン。

    いつものギャラリー時さんで買ってきました。

    昔の蒸留水か酸を入れてたものらしいです。

    直径50センチくらいある大きなものなんですが、これ何に使うんでしょう?

    気泡が入ってたり厚さにムラがあったりして、いい味出してます。


    facebookつながり。
    今日はハワイから帰省中のファミリーが工房へ遊びに来てくれました。

    ハワイのあんな事こんな事色々聞けて楽しかったです。

    ハワイ行きたくなりましたね~。

    バリバリしごつばせんといかんですね。

    こちらのファミリーとはfacebookで知り合いになったんですが、

    普通に生活していたらとても知り合う事が出来かったと思います。

    つい先日も、高校時代の同級生からメッセージが来て

    15年ぶりぐらいでしょうか?顔写真が昔と全然変わってないので

    すぐわかりましたが、すごく懐かしかったです。

    facebook いいね!


    ジャガイモ。
    ちょびっとですが、新ジャガ掘りました。

    食べるの楽しみです。

    少し前に植えた夏野菜たちも、すくすく育っていてズッキーニとピーマン

    トマトときゅうりは、まだ小さいけどもう実をつけてました。

    はやく大きくな~れ~。


    来年分の材料。
    材料買いました。

    長さ2メートル、直径60センチ~50センチくらいの丸太を4本

    約2立米ほどを柾目に挽いてもらいました。

    今回もいい丸太を仕入れてもらって、木目の詰まり具合がちょうどよく大満足です。


    木目の詰まり具合についてですが、小さな表札などの場合はよく詰まったものが

    見栄えが良いのですが、大きなものになると、あんまり木目が詰まってると

    少し離れてみると、せっかくの木目がよくわかりません。

    なので、木目の詰まり具合がよく詰まったものから少し大きめの物まで

    色々な材料をそろえる必要があります。


    去年は、皮むきを手伝ってもらって自分たちでやりましたが

    今年は水圧の皮むき機でむいてもらって、後は乾かすだけです。

    最低でも半年は乾かさないと材料として使えないので

    来年にならないと使えません。

    ちなみに、末口を下にして立てかけて乾かすと早く乾くようです。

    よく水分を含んだ木の場合は、したたるように水分が抜けますよ。

    まだ在庫は充分にあるので、桟をかませて平置きでじっくりと乾燥させたいと思います。


    Designed by aykm.