木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    パントマイム。
    今日の晩御飯。

    ヨメがPTAの用事でいないので、ヤロウ3人でパントマイムへ

    超おいしいハンバーグを食べに行ってきました。

    内装をリフォームされてて、ちょっとこぎれいになってましたよ。

    大人が食べても腹いっぱいになるという、ジャンボスペシャルバーグを前に

    テンションアゲアゲです。



    次男は、コテコテのナポリタンが好きなようで、まずはこれから。

    このナポリタンもハンバーグに負けず美味しいんですよ。

    当然多かったようで、半分くらいでギブアップ。

    IMGP5007_convert_20120630214009.jpg

    長男は、ハンバーグから。

    ひと口目のハンバーグ、至福の瞬間ですね。

    あと二口で完食でしたが、おしかったです。

    残りはお父さんが綺麗に全部食べました。

    たま~に、このコッテリを食べたくなるんですよね~。

    IMGP5009_convert_20120630214104.jpg
    リピートして頂く。
    少し前に製作させて頂いた木製看板。

    再度同じ物をご注文いただきました。

    こういうのが一番嬉しいですね。

    以前のものよりもいいモノが出来るように、丁寧に製作させて頂きます。

    ルーターの刃を新しくしました。

    やっぱり切れる刃物は気持ちいいですね。

    思った通りのラインで動かせるし、仕上がりもきれいです。

    ちとお高いのですが、こまめに交換がイイかもですね。


    サンドブラストボックス?
    午後からいい天気でしたね。

    青空が出るとなんか気持ちいいです。

    今日は、サンドブラストボックスを増設しました。

    骨組みが白いところが今まで使ってた所で、それを壁にくっつけて

    砂がたまるところももうひとつ作り、全体をビニールで囲って

    壁一面を、サンドブラストボックスにしました。

    幅3メートル、高さ2メートルあるのでボックスというか・・・

    これで大きな看板の依頼が来ても涼しい顔で「出来ますよ」と言えますね。

    今までは砂と粉じんが大量にもれてたので、少し改良してもれないように

    してみたんですが、まだ試してないのでわかりません。

    あと、集塵の問題もあるので、使いながらまた改良して行きます。


    だまされたっ!!
    美容室cheek様 エイジング看板出来上がりました。

    サイズが大きかったのでちょっと大変でしたが雰囲気よく仕上がりました。

    これを作ってる時に、近所の熊じいさんがふらっとやってきて

    「ほーこら10年ぐらいつことらすとだろだい?」

    標準語で言うと、「ほー、これは10年ぐらい使ってあるんでしょう?」って感じです。

    最近作ったんですよと言うと、また「ほー」といってびっくりした後、

    コロっと話が変わってひとしきり消費税と近所の交通事情の事を語ってから、

    「そん看板にはすっかりだまされたばい」といってお帰りになりました。


    エイジングをした甲斐がありました。




    こだわる。
    久しぶりの青空で気分いいですが、暑い・・・。

    わがままですね。


    秘密基地、雨どいを取り付けました。

    変なこだわりですが、雨どいなどがみえると嫌なんです。

    なので、板で隠します。

    雨どい受けも自作です。


    同じように、窓などもアルミサッシではだめなんです。木製じゃないと。

    わかります?

    この妙なこだわり。

    たぶんわからない人の方が圧倒的に多いと思うんですが、

    自己満足なのでそれでいいと思うんです。


    自分の気に入った空間で作るモノはきっといいモノが出来ると思います。

    もうちょっと時間はかかりそうですが、完成に近づいてきました。


    今年中には・・・。









    IMGP4972-1_convert_20120626220338.jpg
    あー。
    今日はすっかり写真を撮りわすれたので、意味のない画像でごまかしてます。

    ホントに何の関係もない画像です。

    こんなブログ記事、最後まで読んで頂いて誠にありがとうございます。


    黒電話。
    今日は子供の相手。

    天草までキス釣りに行こうと思ってたんですが、大雨で断念。

    ヒマそうな子供達を連れて工房へ。

    少し前にもらった黒電話でひとしきり遊んでました。

    黒電話、子供達は初めて見たんじゃないでしょうか。

    自分が子供の時はまだ使ってましたが、中学生の頃ぐらいまででしょうか?

    プッシュホンに変わったのは。

    黒電話、なんともノスタルジックです。


    どうにか。
    エイジング出来ました。

    しかし、このサイズまでが限界のようですね。

    もう少し細かい仕上げをしたら完成になります。

    そろそろ、雨が鬱陶しい。


    エイジング。
    今日は、エイジング看板の文字を入れてました。

    少し前に製作させて頂いた美容室さんから追加でご注文いただきました。

    ありがたいですね~。

    エイジングをする場合は、サンドブラストで彫らずにスプレーで文字を入れてます。

    写真はまだきれいな状態ですが、これからタイムマシンを使って時間を一気に

    加速させます。

    こちら、高さ70センチ幅50センチ程あり、ちと大きいので

    タイムマシンに入るかどうか心配。

    入らんやったらどうしよう・・・。


    こんなんできました~。
    今日は流木でパーテーション作りしてました。

    パズルのように組み合わせるのが難しかったり面白かったり・・・。

    つい、完成させてしまいました。

    やっぱり流木はオモシロイ。

    また拾いに行かんといけません。


    Designed by aykm.