木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    テレビ画面のような。
    ブラウン管のテレビの画面のように、真ん中が丸みを帯びてます。

    もう、真っ平らな液晶テレビばっかりになったんで、テレビの画面のようなという

    表現は懐かしいものになっていくんでしょうね。


    このタイプの表札も、いい雰囲気ですよ。




    お別れです。
    4羽のツバメさん。

    昨日あたりから巣立ち始めて、今日はとうとう残り1羽になっていました。

    巣立った雛はまだ工房の近くに居て親から餌をもらってるんですけどね。


    実はこの巣、10日ほど前に巣ごと下に落ちてました。

    下には木の粉が入ったごみ箱があったので、巣も崩れることなく

    雛もそのまま巣にうずくまっていて、まだ雛も元気そうだったので

    板で補強して、元の所に戻してやりました。

    元大工としては、もうちょっときれいに納めたかったのですが

    雛もお腹が空いているだろうと思い、急いで作ったらこんなになりました。


    手のかかるツバメさんたちでしたが、いなくなるとさみしいもんです。


    色を塗る。
    今日はヨメがビーチバレーの試合という事で、子守をしながらのお仕事でした。

    子守しながらの仕事は集中できません。

    ケンカばっかりするので、「くっつくな」と言ってもやっぱり一緒に居て

    一緒に居るとまたケンカになります。なかなか鍛われてます。

    でも自分の子供時代も、やっぱり同じようにケンカばっかりしてて

    親に怒られてた事を思い出しますね。

    順番に回ってくるようですね。


    切り文字。
    今日はほんとに一日中、ゴシゴシゴシゴシ磨いてました。

    糸ノコで切るのは速いんですが、その後の磨きの方がはるかに時間がかかります。



    右側のAが切ったままの状態。

    左側のAが木口を磨いて角も丸く削った状態。

    細かい所ですが、角を丸くした方が雰囲気いいです。

    角が立ってるとカルプ文字と一緒ですから、あえて角を丸くしてます。

    あと丸一日はゴシゴシですね。

    IMGP5237_convert_20120729004614.jpg
    納期。
    ここ数日、納期の厳しいご依頼がいくつか。

    お盆まではバタバタかな。

    いよいよサマータイムはじめますか。


    こわれてもーたー。
    今一番必要な機械、糸ノコ壊れました。

    中のスプリングが砕けてました。

    納期も近いというのに・・・。

    あまり使わないんですが、いざ使おうとすると壊れる。

    部品を頼もうとメーカーに連絡すると、もう30年以上前の機種らしく

    あまりにも古いのでもう使わないで下さいと言われました。

    経済産業省からの指導があったそうで、万が一事故があっても

    責任は取ってくれないそうです。

    今回は部品を送ってくれましたが、確かに新しい糸ノコを買った方がいいのかなと

    考え中です。

    安くても8万円・・・。

    ん~、ホントに考えます。

    あんまり使わないけど、ないと困るんだよな~。




    ひとつ出来ました。
    昨日は、さぁブログ書こうかな~と思ってブログの管理画面をクリックしても、

    ログインのページになって、ログインはできるけど管理画面に行けないという

    状態になり、結局ブログ書けずにず~っとあちこちいじったり調べたりして

    どうしようもなくなり、FC2に問い合わせをしたら、別のアカウントで登録されてる

    みたいですとのこと。

    なぜか別のアドレスで登録していて、そのIDとパスワードを入れるとすんなりと

    管理画面に行けました。

    今日のお昼ごろまで、なんだか無駄な時間をすごしてしまいました。

    パソコン、あんまり詳しくないのでちょっと問題が起きたらすぐパ二クってしまいます。

    携帯とかも電話とメール以外全く使えず、今度買い替える時はスマートフォン

    にしようかなと夢見てるんですけど、果たしてどの位使いこなせるのか不安にもなります。

    もう少し時代についていかんとイカンですね。


    ホワイトアイ。
    工房の近くの道端にモゾモゾしてました。

    目の白いカブトムシ。

    突然変異でたまにいるらしいのですが、初めてみました。

    今年はあんまりカブトムシとりに行ってませんね。

    子供達が、取ってきてと、さほど言わないので

    カブト虫たちは、本来自然の中にいるのが一番いいのでしょうから

    ムダにとる必要もないかなと思ってます。


    屋外用木工ボンド。
    うちの看板は、一枚板を使う事はほとんどなくて張り合わせる場合が多いです。

    そこで活躍するのが、屋外でも使えるという木工用ボンド「タイトボンドⅢ」です。

    普通の木工用ボンドは、雨が当たると白くなって剥がれてしまいますが

    このボンドはかなり強力で、下の看板を製作して5年ほどになりますが

    雨風直射日光が当たる所に設置していても、張り合わせた面からはがれる

    という事はありません。

    上の写真は、作りたての時です。

    すぐに結果が知りたかったので、防腐塗料などは塗ってません。

    半年ほど放置してると、下の写真のようにグレーに変色してきます。


    頼りになるボンドですよ。





    IMGP0356_convert_20120722214136.jpg
    小鳩まつり。
    今日は夕方から次男の通う幼稚園でお祭りがあるということで

    とりあえず行ってきました。

    子供達の異様なテンションについて行けず

    邪魔にならない所でボーっとしてました。

    今も向こうの部屋で、今日ゲットしたおもちゃで調子よーく遊んでます。

    まぁ、雨もさほど降らず、子供達は楽しかったようで何よりです。


    Designed by aykm.