木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    ウチにも欲しい表札第2弾。
    今日完成したんですが昨日に引き続き、うちにもかけたい木製表札です。

    枠だけ少しエイジング。

    枠のサイドは、木の皮の部分をそのまま使った、耳つきの板です。

    自然な曲線がいい雰囲気。

    山小屋風のお宅の表札ということで、ピッタリだと思います。


    IMGP8137-001.jpg
    組み立て。
    枠付きのスタンダードタイプでの制作です。

    うちもこんな表札ほしい。


    キシラデコールコンゾラン。
    少し前に、キシラデコールの成分が入ったような感じのコンゾランが発売されました。

    今までのコンゾランは、防虫防腐の成分は入っていなかったんですが

    今度のはそれが入っているようで、グレードアップしてさらにいい塗料になりました。

    今度からはこれを使います。

    ワイスって何だと思ったら、白のことでした。

    色の名前は白かホワイトでいいと思うんですけども。

    ペンキの中ではやっぱりワイスをいちばん使いますね。


    スタンダードタイプ表札。
    すっかりお待たせをしているお客様・・・すいません・・・。

    これに雰囲気のいい枠をとりつけますよ。

    もうちょっとお待ちくださいね。


    収穫。
    今日は曇りで風もあり涼しかったので、伸び放題だった畑の草取り。

    梅雨に入ったそうなので、またすぐに伸びると思うんですが。

    草取りすると気持ちがいいんです。


    玉ねぎも収穫。

    この後ヒモで結んでぶら下げておきます。


    今年は、いつも勝手に生えてくるゴーヤが生えてきません。

    そろそろ植えないと間に合わなくなりそうなので

    お隣さんの畑から頂いてこようと思います。


    運動会。
    今日は兄弟二人揃っての初めての運動会でした。

    二人いると、ず~っと見てないといけないので忙しかったですね。

    pm2.5も数値が低くてよかったです。

    しかし暑かった。。。

    赤白帽子のゴムは換えてあげたいと思います。


    踏み処 あしや様 完成です。
    色塗りも終わり、組み立てて完成しました。

    こちらのお客様もずいぶんお待たせをしているので、早速持っていきます。

    明日は運動会なので、月曜日になると思います。


    手のりダックス。
    手のひらサイズのダックス。

    吊り下げ金具のサイズに合わせたら、こんな大きさになりました。

    糸鋸で切り抜くのはそんなに時間はかからないんですが

    角を取るために磨くのが大変なんです。

    指がつりそうです。


    もう一つスタンド式の木製看板。
    イーゼルのような足を取り付けた木製看板。

    今回も、組み立てた後バラして色塗りです。

    ミックスタイプでの制作になります。

    IMGP8007.jpg

    仮組み。
    いったん組み立てて、足などの調整をした後にまた分解して

    防腐塗料を塗ります。

    そのほうがきれいに仕上がるから。

    気温も高くなってきて、塗料の乾燥も速く

    ササッと塗ってしまわないと刷毛の跡が残ります。

    季節によって、注意しないといけない部分が変わりますね。






    IMGP7994.jpg
    Designed by aykm.