木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    リフレッシュ。
    怒涛の制作ラッシュが終わり、ひと段落したので

    お待たせしているお客様もいらっしゃって申し訳ないのですが

    リフレッシュ行ってきました。

    今回は一人で牛深まで。

    完全にキロオーバーのアオリを逃したのが悔やまれます。

    またアミもっていこ。


    P2270006.jpg
    P2270005.jpg
    ボール。
    サンドブラスト作業が少しでも速くなるように、彫刻刀で木目を一本づつ

    彫っているんです。

    らせん状になる場合が多いんですが、たまにこんな形のものもできて

    なんかおもしろいです。


    看板設置へ。
    今日は、荒尾の「のなか整体」さんへ看板の取り付けに行ってきました。

    表札の上にちょうどいいスペースがあったのでそこに合うサイズで

    制作させていただき、L型の金具で固定しました。

    今まで看板がなかったので、お客さんが家の前を素通りされてた

    そうなんですが、これでバッチリですね。

    この度はご依頼ありがとうございました。




    すみつぼ。
    ただいま製作中の木製看板、実はブログで紹介できないんです。

    よくあることなんですけどね。

    せめて板の時だけでも。


    今回のはとにかくデカいんで、直線を出したくて久しぶりにすみつぼ使いました。

    もう、いつから使ってないだろう・・・。

    墨を入れる所のスポンジはカラッカラに乾いていました。

    大工のころは毎日のように使ってたんですけどね。


    またいつか使う日がくるでしょう。



    けびき。
    ただいま製作中の看板、厚さが20ミリでの指定だったので

    普段使っている板を半分にスライスしました。

    帯ノコとかあれば早いんでしょうが、持ってないので丸ノコでせっせと半分に。

    その時の墨付けに使ったけびき。

    なんか久しぶりに使いました。



    ちょっとしたことですが。
    こういう形の看板を作るとき・・・

    IMGP0456.jpg

    上の丸い部分と下の四角の部分を分けて作ってから張り合わせると

    木口がきれいに仕上がりますよ。

    IMGP0455.jpg
    サンドブラスト。
    今日は朝から晩までサンドブラストでした。

    漏れ込みのない防塵マスクないかな?

    そのうち肺がやられそうです。

    先日エアホースを太くして空気の流量を多くしましたが、

    これがなかなかバランスが難しいようで、あまりエアーの勢いが強いと

    砂が流れに乗れず、空気ばっかりでほとんど砂が出ない状態になりました。

    空気の量と、ブラストガンのノズルの穴の大きさと、砂の落ちてくる穴の太さと

    微妙なバランスみたいですね。

    ただ、コンプレッサーを大きくして吐出量を多くしてもダメみたいです。

    もうちょっと改造してみたいと思います。



    風景。
    年に一度あるかないかのことなので、とりあえず。

    工房まで車ではいる事ができませんでした。

    ハイエースはこういうの弱いですね。


    くるくる。
    ただいま製作中の木製看板とにかくデカい。

    制作工程でこんなものもできるんですが

    なんかおもしろいです。


    完成です。
    お待たせいたしました。完成しました。

    裏面の取り付けは写真の感じで行こうかと思ってますが如何でしょうか?



    IMGP0435.jpg
    Designed by aykm.