木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    プカプカ。
    今度天草に行くんですが、ブルーな海の上でこれにのってプカプカしてきたいと思います。

    余裕があれば釣り糸など垂れて・・・。


    木工旋盤。
    知り合いの大工さんから、「買ったけど使わんからあげる」と言ってもらった木工旋盤。

    ほんとに一回も使ってないようですが、数年放置してあったようで錆が出てます。

    まぁ、このくらいの錆は全然問題ないでしょう。

    ただ、木工旋盤は一回も使ったことがないので、何をどうしたらいいのやらで

    只今勉強中。

    いろんなものが作れそうで、幅が広がりますね。

    楽しみです。

    頂いた大工さんにお皿でも作ってあげようかなと思っています。


    あいか整体院様。
    東京都世田谷区にある「あいか整体院」様の木製看板制作取り掛かっております。

    高さ700ミリ幅250ミリと、スタンダードタイプでの制作では少し小ぶりなサイズなので

    文字の線幅が細く、あまり深く掘り下げると強度的な心配があり今回は掘り下げを

    5ミリほどに抑えることにしました。

    明日から、ルーター作業に入りたいと思います。


    wheels
    タイヤがツルツルになったので、ホイルごと取り換えました。

    DEANクロスカントリーというアルミホイールにグッドイヤーのナスカーという組み合わせ。

    純正と違って乗り心地がかなりソフトになりました。

    これで後部座席からの苦情も減ったらいいんですが・・・。

    IMGP2122.jpg
    完成。
    モコモコの木製看板出来上がりました。

    蜂のシルエットの所はサンドブラストして防腐塗料を塗っているだけです。

    特に色は塗っていないのですが、サンドブラストした溝に影が出来て

    色が濃く見えます。

    イイ雰囲気だと思います。


    IMGP2109.jpg
    IMGP2111.jpg
    IMGP2114.jpg
    IMGP2117.jpg
    八代へ。
    今日は長男のバスケットボールの試合で八代まで。

    試合中は暇なので次男とハダラ釣りへ。

    このクソ暑い中たったの8匹。

    首から手足までまっかっかになりました。

    今度は天草でリベンジだ!!



    完成。
    クールな木製看板出来上がりました。

    うん、カッコいい。


    IMGP2094.jpg
    IMGP2100.jpg
    IMGP2101.jpg
    IMGP2097-001.jpg
    生垣。
    今日は、工房へ入ってくる細い道の生垣を伐採してきました。

    炎天下のチェーンソーは死にそうでした。

    屋外でお仕事されてる方、ホントにご苦労さまです。

    写真は出来上がった看板です。

    喜んでもらえるといいですね。


    毎年恒例。
    大蛇山の木札。

    毎年制作させてもらってます。


    IMGP2082.jpg
    色。
    只今こんな感じでできております。

    看板全体に防腐塗料を塗ったところですが、蜂の部分はどうでしょうか?

    そのままでもいい感じじゃないかなと思います。


    IMGP2073.jpg
    IMGP2074.jpg
    IMGP2075.jpg
    Designed by aykm.