木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    初めてか?
    こちらの看板、縦長の楕円形です。

    通常、長手方向と平行に木目を走らせるのです。

    つまり、縦長の楕円の場合、縦に木目が流れるのが普通です。

    なぜそれが普通なのかというと、板の反りと関係があり、

    今回のような木目の使い方をすると板が反りやすくなります。

    が、上端と下端をしっかりと固定して設置すれば何の問題もありません。

    このような形で作るのも初めてです。

    最近は初めてづくしで面白いですね。


    パルパルカフェ 様。
    パルパルカフェ様のエイジング看板完成です。

    良い色使いですね。

    超特急での制作でした。

    明日発送したいと思います。


    IMGP7032.jpg
    IMGP7039.jpg
    IMGP7030.jpg
    IMGP7031.jpg
    コンパネ。
    コンパネをサンドブラスト。

    思いのほか固い。

    彫る深さの調整が難しい。

    これはこれで結構いい。

    使える。


    お弁当。
    お心遣いに感謝感謝です。

    大変おいしくいただきました。


    こども古本店 様。
    新しい形のスタンド式看板、ただいま製作中です。

    そうなんです。

    本の形をした看板なんです。

    作ったことがない形ですので、あれこれと試行錯誤しながら楽しんでいます。



    上から3枚目と4枚目の写真。

    重しをのせる台が下だけだと、上が少しゆらゆらするので

    上にも台を置けるようにした方が良いかなと思いますが如何でしょうか?


    背表紙の部分も制作進んでいます。

    なが~い大きなカマボコです(笑)




    IMGP6995.jpg
    IMGP6997.jpg
    IMGP6996.jpg
    IMGP6999.jpg
    IMGP7003.jpg
    佐々木様。
    佐々木様、ナチュラルタイプでの制作です。

    シンプルでスッキリとした表札が出来上がりました。


    IMGP6963.jpg
    IMGP6965.jpg
    IMGP6966.jpg
    IMGP6970.jpg
    色の確認。
    赤茶色。

    どうでしょうか?


    IMGP6979.jpg
    パルパルカフェ 様。
    シンプルタイプとナチュラルタイプとのミックスタイプになります。

    直径35センチの円形。

    明日から色塗りに取り掛かりたいと思います。


    BANCHO 様。
    指をがつりそうになりながらの木口磨きも終了し、完成です。

    色塗りに取り掛かっておりますが、こんな感じでよかったでしょうか?


    IMGP6932.jpg
    IMGP6946.jpg
    IMGP6952.jpg
    第7回延寿寺林間学校。
    毎年恒例の林間学校。

    今年もいろんな遊びや経験をして、夏休みのいい思い出になったかと思います。

    毎年これだけのイベントを準備して頂く関係者の皆さんに感謝です!

    来年もぜひ参加させてください!

    林間学校
    林間6
    林間5
    林間4
    林間3
    林間2
    Designed by aykm.