木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    メモリアルサイン。
    直径250ミリのツルンコロンとした板に

    子供さんが初めて描いたメモリアルな絵を彫り込みます。

    良い思い出の記念になってくれると良いですね。

    青木さん
    サンプル表札。
    今年の新しい試み。

    ウォルナットにオークを挟み込んで、表札を作っています。

    大きさは幅200ミリ高さ100ミリ。

    大きくもなく小さくもなく。

    ただ、ウォルナットだけにずっしりとした重みがあります。

    他樹種を剥ぎ合わせのタイプを幾つか揃える予定です。

    ウォルナット
    ウォルナット2
    ウォルナット3
    ハルブランド 様。
    いつもお世話になっております、ハルブランド様。

    今回も素敵なメモリアルパネルが出来つつあります。

    ハルブランド
    HANAKAWA様。
    18センチ角のかわいい表札。

    制作進んでおりますよ。

    カエルのデザインが可愛いです。


    hanakawa2-001.jpg
    AIKA

    寒いはず。
    塗料を塗るための刷毛を水を入れたコップに入れていたら、

    見事に凍っていました。

    そりゃ寒いわ。


    修理&メンテ。
    阿蘇のカフェ「瑞季」さんのスタンド看板、修理完了です。

    瑞季さんのホームページはこちら

    幸いなことに板の前の方だけが破損していたので、

    その部分だけに板を張り合わせ。

    裏にも補強を入れています。

    しみず4
    しみず5



    仕上がりはこんな感じです。

    塗料のツヤがちょっと違いますが、次第になじむと思います。

    中板部分はそのままですが、枠部分と足、台の部分は軽く

    ペーパーをかけて防腐塗料を再塗装しています。

    丁番や金具も錆びていたので新品と交換したいと思います。
    みずき3
    みずき
    みずき2
    AIKA 様。
    北欧ビンテージ&セレクトショップ AIKA 様。

    ただいま製作中です。

    ひとまずはきれいに制作をしてから、エイジング加工をします。

    もう少しお待ちくださいね。


    aika2.jpg
    aika3.jpg
    縁木舎 様、完成。
    シンプルなデザインで、雰囲気のある仕上がりになりました。

    白木のような自然な防腐塗料の色が気に入っています。


    縁木舎14
    縁木舎16
    縁木舎17
    縁木舎18
    縁木舎20
    アイアンブラケット。
    吊り下げのアイアンブラケットも出来上がり、

    着々と制作進んでおります。

    しかし、アイアンの完成度。

    素晴らしいの一言です。

    溶接もきれいだし、アールも美しいし、精度もバッチリ。

    驚くことに微調整無しで看板と固定できました。

    これは感動モノです!




    takuni2-001.jpg
    Designed by aykm.