木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    SKY GARDEN PRE SCHOOL 様。
    色のバランスも良く、素敵な看板が出来上がったと思います。

    お待たせをいたしまして、申し訳ありませんでした(^^ゞ

    スカイガーデン7
    雨ばっか。
    毎年恒例の木札、制作に取り掛かっています。

    しかし、毎日滝のような雨。

    うんざりしてます。

    ま、それはしょうがないとしても、

    材料の板がたっぷりと水分を吸っているので、

    自動カンナで削っても、手触りがしっとりしています。

    これでは使い物になりません。

    カラッと数日晴れてからじゃないと加工できませんね。

    という事で、パソコン仕事を進めたいと思います。



    翔龍會2016
    金具取り付け。
    角の補強、こんな感じで出来上がっています。

    はじめは真鍮で作ろうかと思いましたが、全体の赤色とあいそうな銅板で

    制作しました。

    だんだんシブい色になると思います。

    金具6 (1)

    金具4 (2)

    金具2 (2)

    金具2 (1)

    金具7
    銅板加工。
    数日前の事ですが、0.5ミリ厚の銅板を使って角カバーを作りました。

    金属の加工も面白いんですが、なかなか時間を取ることが出来ません。

    頭の中にはいろいろと妄想が広がってるんですが・・・。

    金具
    サイクリング。
    今日は午前中、中体連の試合を観に次男と二人で福栄中までサイクリング。

    自転車で校区外に行けることに、ちょっと興奮気味の次男。

    最初からつくまでずっと話が止まりませんでした。

    今度は金魚の里までサイクリングに行ってみようと思います。


    サイクリング3
    ANALOG 様。
    毎回、新しい家が完成するたびに表札のご依頼を頂いております。

    毎度ありがとうございます。

    今日は初めて長男の中体連を見に行きました。

    やっぱり小学校とは違って、ウマい。

    観ていて面白い。

    また明日もあるそうなので、ちょろっと見に行こうと思います。



    防塵マスク。
    看板製作の仕事中は、とにかく粉塵が物凄いことになっています。

    ドアと窓を閉め切ってなんか、とてもじゃないけど出来ません。

    出来るだけマスクをして仕事をした方が良いのは、わかっているんですが

    邪魔だったり、暑かったり、息苦しかったりで、やっぱり面倒です。

    木の粉はまだいいかと思うんですが、サンドブラストの粉は石の粉塵なので

    このときはしっかりとマスクをして、作業をしています。

    こういうのは、年を取ってから弊害が出てくると思うので、

    面倒ですが、こまめにやっておくべきですね。

    ということで・・・、新しい防塵マスク買いました。

    今回のは漏れ込みもなく、鼻も痛くならないのでずっとつけていられるかも。

    良い買い物でした(^_-)-☆




    マスク
    豪雨。
    ここ最近の雨は、ハンパないですね。

    毎年の事ですが、工房も水浸しになり、作業が出来ませんでした。

    明日も雨らしいですが、ほどほどにお願いしたいところです。


    豪雨
    SKY GARDEN PRE SCHOOL 様。
    サンドブラストまで終了しました。

    これから色塗りに取り掛かりたいと思います。

    こちらも急がねば。




    skygarden2.jpg
    おくだ茶房 様。
    お店の看板をウォルナットで制作。

    サイズはA4ほど。

    ただ、ただ良いです。

    おくだ茶房5

    おくだ茶房7

    おくだ茶房8

    おくだ茶房12-001

    おくだ茶房15
    Designed by aykm.