木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    きゃっぽ。
    今日は大潮。

    有明海は干満の差が物凄い激しい海で、大潮の干潮ときはどこまでも干潟が

    続く景色になります。

    そんな時にとりに行くのが、この辺では「きゃっぽ」という貝。

    正式名称は知りません。

    サザエに似た感じですが違う種類みたいで、テトラに張り付いてます。

    サイズが小さめでしたが、小一時間で70個ほど取れました。

    半分は明日の朝の味噌汁にするそうで、残りの半分をゴマ油でいためて

    クレイジーソルトと醤油をちょっと垂らしてビールのあてに。

    ほろ苦さと海の香りが何とも言えないうまさ。

    またいこ。




    Comment
    ≪この記事へのコメント≫
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    Secret: 管理者にだけ表示を許可する
     
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    ≪この記事へのトラックバック≫
    Designed by aykm.