木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    試し切り。
    久しぶりに追い込まれました。

    納期約1週間。

    土日は毎年恒例の林間学校へ人吉まで。

    実質4~5日しかありません。



    今回は切り文字なんですが、なんと厚さが65mm。

    普通では切れません。

    30ミリと35ミリとに分けて切ってから、くっつけようかとも思いましたが

    木目もそろわないし、張り合わせた後の小口の磨きがかなり時間がかかりそうで断念。

    ダメもとで、糸鋸の材を抑える部分を取り払い、ノコ刃ををできるだけ上にずらして

    取り付けたら、なんと!厚さ65mmがカットできました!

    直角もほぼOK。

    やってみるもんですね。

    ただし、かなりゆっくり進めないと直角も出ないし、ノコ刃が切れてしまいます。

    今日板を張り合わせてきたので、明日は焦らずじっくりと糸鋸と向き合います。


    スポンサーサイト
    Comment
    ≪この記事へのコメント≫
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    Secret: 管理者にだけ表示を許可する
     
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    ≪この記事へのトラックバック≫
    Designed by aykm.