木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    こども古本店様、完成です。
    こども古本店さまの絵本型看板2台完成です!

    写真の説明を上から順番にしますね。

    一枚目の写真。

    絵本の表紙部分の大きさ、高さ900ミリ幅600ミリ。

    サイズ感がわかりやすいように、うちの奥さんに立ってもらってます。

    予定では子供に来てもらうつもりでしたが、友達と遊ぶのに忙しいという事で

    急遽奥さんに。

    2枚目。

    上の板と下の板を取り外して、折りたたんだ状態です。

    3枚目。

    上の板を外したところ。

    4つの穴をあけていますが、乗せる板に4本のネジを取り付けていますので

    それを差し込んでください。

    4枚目。

    重しを乗せる台を裏返しした状態。

    重しを乗せるので反り止めに、補強の角材を取り付けています。

    板の取り付け方のコツは、先にどちらか片方の2本を差し込んでから

    場所を調整しながら残りの2本を差し込むと、取り付けしやすいです。

    5枚目。

    ペンキを塗った板をそのままくっつけておくと、張り付いてしまい、

    ペンキがはがれてしまいます。

    更に重しを乗せるので、張り付かないように、「木口テープ」の白を貼っています。

    重しを乗せる板の裏面にも貼っています。

    6枚目。

    折りたたんだ時に、ペンキが張り付かないようにL型のコーナーガードを付けています。


    今の所、思いつくところは対策をしていますが、使っていくうちにもっと改善点が

    出てくると思いますので、その都度ご相談いただければと思います。






    IMGP7149.jpg
    IMGP7164.jpg
    IMGP7158.jpg
    IMGP7166.jpg
    IMGP7167-001.jpg
    Comment
    ≪この記事へのコメント≫
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    Secret: 管理者にだけ表示を許可する
     
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    ≪この記事へのトラックバック≫
    Designed by aykm.