木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    修理。
    5年ほど前に制作させて頂いた看板、メンテナンスの為に帰ってきました。

    雨や直射日光が当たるところにしては退色があまりないですね。

    やはり上の面が一番色落ちしています。

    白い所は水垢のような汚れ。

    ひび割れも剥がれもほとんどなく状態は良好です。

    腐れる兆候は全くありません。



    IMG_20170131_144240.jpg

    こちらが問題のアイアンブラケットの曲がりです。

    結構曲がってます^_^;

    幸いなことにヒビが入っていなかったので、矯正してみます。

    IMG_20170131_144331-001.jpg

    作業台にガッチリ固定して、トーチバーナーで温めながらゆっくり

    少しづつ、曲げます。

    白くなっているところは、サンドブラストで色を落としています。

    IMG_20170131_150429-001.jpg

    完全に真っ直ぐではありませんが、ほぼ元通りです。

    看板も取り付けてみましたが、バッチリでした。

    IMG_20170131_152305-001.jpg

    IMG_20170131_152310.jpg

    木製看板の方のメンテナンス。

    色の塗り替えです。

    まず、汚れを落とすために水洗い。

    ブラシで、サンドブラストしたところの溝の奥までゴシゴシこすります。

    全て色を落とすことはできないので、はげかけている外側の色を全部落とし、

    白い所をサンドペーパーで削り、上から塗るペンキのノリが良くなるようにします。

    新品のような状態にしてお返ししたいと思いますので、少しお時間をくださいね。

    IMG_20170131_170853.jpg
    Comment
    ≪この記事へのコメント≫
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    Secret: 管理者にだけ表示を許可する
     
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    ≪この記事へのトラックバック≫
    Designed by aykm.