木製看板専門の工房 Woodsignshop

    熊本県荒尾市にて夫婦二人で木製看板・木製表札をひとつひとつオーダーメイドで製作している小さな工房
    ひと雨で。
    塗料の実験の経過です。

    まず最初に変化が出たのはオイルステイン。

    設置後初めて雨にさらされて、こんな感じに。

    雨の流れた跡が出来てしまいました。

    お客様から、オイルステイン仕上げでと言われることがたまにあり

    「オイルステインはただの着色剤で屋外には使えませんよ」とお伝えするのですが、

    実際に写真で見て頂くのがわかりやすいかなと思い設置してみた次第です。

    こうなることはわかっていましたが、さらにそのまま置いておくとどうなるのか

    これからも時間をかけて検証してみたいと思います。



    IMG_20170904_143454.jpg

    こちらは、屋内用のミルクペイント。

    これも雨のシミというか、跡が付いてしまっています。

    やはり屋内用は、雨に弱いようですね。

    IMG_20170904_143500.jpg


    IMG_20170904_143507.jpg
    Comment
    ≪この記事へのコメント≫
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    Secret: 管理者にだけ表示を許可する
     
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    ≪この記事へのトラックバック≫
    Designed by aykm.